受験勉強が佳境を迎えた今日この頃、徹夜で勉強に励む人も多いのではないでしょうか?

 

受験生じゃなくても、学校の試験勉強や資格試験の勉強などの時に徹夜で勉強に取り組んだ経験がある人も多いと思います。

 

では、徹夜での勉強は効果的なのでしょうか??

 

 

答えは「徹夜での勉強は効果的ではない」です。

 

学習後に睡眠をすることで記憶の定着が進むとされています。

 

日中は絶え間なく多くのことに脳をフル活用しているし、多くの情報が脳にインプットされ続けている状態なので記憶を整理する余力がありません。

 

日中と比較して睡眠をしているときはインプットされる情報が少なくなるので記憶を整理することができるようになり、このことにより記憶が定着していきます。

 

従って、せっかく勉強した内容をしっかりと自分のものとして定着させるためには睡眠も重要になるのです。

 

ただ、そんなことを言っても試験まで時間がないなど、個々人で状況が違うため、どうしても徹夜を強いられる場面があるかと思います。

 

そんな時は、眠くなったタイミングで90分間の睡眠をとって勉強を進めていくことをおすすめします。

 

これは睡眠による記憶の定着が入眠後の最初の90分で進むためです。

 

勉強によって学習した内容をしっかりと定着させるためにはしっかりとした睡眠を取ってあげることが重要になります。

 

しかし、どうしても徹夜をしないといけない場合は90分間の仮眠を挟んで行いましょう!!