日本における1日あたりの摂取カロリーは増えていると思います?それとも減っていると思います?
肥満が社会問題の一つになっている昨今の状況を考えると、現代人の摂取カロリーは大幅に増えているのではないかと思ってしまいます。
しかし、実際には日本における20歳以上の1日あたりの摂取カロリーは、近年では減少傾向にあることが報告されています。
実数を見てみると、1975年ころの2226kcalをピークに減弱し、2009年には1865kcalで終戦直後の1903kcalをも下回っているそうです。
この数字だけを見れば現代人は痩せていきそうにも思えます。
しかし、人々は昔と比べるとより便利に快適な生活を送るようになり、1日に消費するエネルギーも少なくなってしまいました。
カロリーだけで肥満のすべてを説明することはできませんが、このような背景があり現代社会では肥満が増加していると言われています。
カロリーを制限することやジムに行って運動をすることでダイエットに取り組むことも大切ですが、日々の生活の中で階段を多く使う、近場の買い物は歩いていくなどのちょっと不自由な生活様式を付け足すことが案外ダイエットの近道になるのかもしれません。
