今年購入したウイスキーたちの第3弾です。

バランタイン17年


Theスコッチの異名をもつブレンデットスコッチウイスキー。

最低熟成年数17年、40種類以上ものモルト原酒やグレン原酒を組み合わせて作られています。

味の中核となるキーモルトは「スキャパ」、「ミルトンダフ」、「グレントファーズ」、「グレンバーギー」の4種類となります。

インパクトがとても強く、印象的なウイスキーといった感じではないんですが、飲み飽きることなく、いつ飲んでも、ほっと安らぐ時間を提供してくれるウイスキーかなと思いました。

バランタイン21年


最低熟成年数21年のモルト、グレン原酒をブランドした、長熟のブレンデットウイスキー。

飲んでみた感想は、とにかく香りが素晴らしい。

洋梨のようなフルーティさと甘い香りが特徴的。

口に含むとピリッとしたアルコール感が若干感じられますが、トワイスアップで飲むとアルコール感もまったくなくなり非常に美味です✨

グレンバーギー15年


バランタインのキーモルトの一つ。

洋梨や赤りんごを思わせる香り、滑らかな口当たり、フルーティな味わい、ほのかな甘い余韻が特長です。

バランタインの口当たりの良い滑らかな飲み口や洋梨のようなフルーティさを生み出しているんだなと感じました。

宮城峡


ニッカウイスキーが手がけるシングルモルトウイスキー。

宮城県にある宮城峡蒸溜所で作られています。

口に含んだ時のフルーティーさと残る余韻の穏やかなスモーキーさがちょうどよい、バランスの良いウイスキーだと思います。

嫌いな人が少ないウイスキーだと思いました。

ダルウィニー15年


標高が高い蒸溜所として知られるダルウィニー蒸溜所で作られるシングルモルトスコッチウイスキーです。

スコットランドの北ハイランドを代表するウイスキーの一つです。

口当たりもまろやかでアルコール独特のピリッとした感じも少なく飲みやすい。

香りはフルーティで奥の方から少しだけスモーキーさも感じられます。

価格も5000円前後であり、15年熟成の中では良心的な価格になっています。

かなりフルーティで飲みやすいウイスキーを探している人におすすめなウイスキーです。