'NO’と言わないプロの仕事 | 元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

元国際線CA直伝 印象管理と接遇スキルで魅力100倍!マナーコミュニケーショントレーナー藤井直子

あなたの強みと魅力を五感で伝える真のマナーと、カラー・ファッションで、本物の一流パーソンにふさわしいコミュニケーション力を磨きます。あなたが目指すステージで満開の輝きを咲かせる支援致します。

こんにちは。藤井直子です。





お客様、
部下や上司、同僚など
どのような人とでも気持ち良く意思疎通が出来れば
素敵ですよね。






しかし、
予定が合わない、
忙しい、、
などいろいろな事情で、

相手の要望に(ただし、迷惑行為や無理難題を言う人は論外です)
お応え出来ず、

相手をガッカリさせてしまうこともあるかもしれませんね。




そのようなとき、
あなたならどうしていますか?






先日、家族でお食事に行った際
注文したメインのお魚料理がなく
お肉料理しかなかったのですが、



お店の方は、
そのお肉料理が、どれだけ美味しいのかを
産地、調理法、隠し味など
丁寧に説明してくださいました。




さらには、
こちらの好み,
お料理に合ったワインなども
ご提案,

 

 


おかげさまで
美味しく頂くことが出来ました。




このように、
プロの仕事をする人は、
決して相手のニーズに


"NO“では終わりません。




相手の要望をくみ取り、
代わりの商品やサービスなど
その魅力も伝えてくださいますから、


なら、それを試してみよう
試してみたい

という気持ちになるのです。






一方で、
全く機転が利かないお店や人は、



「今、ありません」、
「分かりません」とそっけない一言だけ。


このようなお店や人のところへは
また行こうとは思いませんね(;'
')





相手のニーズに応えることが出来る人は
相手の話を聴くことを惜しみません。




相手が何を求めているのか?を知ろうという
真摯な対応は、

優しい表情や話し方からも伝わるため
一緒にいて心地良く
好感が持てるのだと思います。





他にも、

・分からない質問をされたら、
調べる、
分かる同僚に聞く、

などして必ずお応えする。



・お待たせする場合は、
〇分後なら可能な旨をお伝えする。


など、
あらゆる状況で
配慮ある対応が出来るのですよね。





ビジネス、プライベートなど
周囲とのコミュニケーションを大きく左右する
相手の話を聴く姿勢。

改めて大切にしたいですね。

 

 



ご自分の課題や目標設定の方法は、 
こちらのセッションで詳しくお伝えします。

 

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