こんにちは!神田奈緒美です!
今回は、【家族・子供】をテーマにして自問について、お伝えします。
では早速、見てまいりましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事例:毎日毎日残業が続き、今日ももう22時…
年齢も若いころとちがって、体の無理がきかなくなってきた、毎日へとへとに疲れる。
責任も重くなってきたし、会社のメンバーとのコミュニケーションも難しいし、、
毎日、仕事と家の往復ばかりで、土日も寝てるだけ。
子供も日々成長しているし、いつのまにかしゃべる時間へっちゃったなぁ
家族と一緒にゆっくりご飯食べるってそういえば、最近していない。
家族のために働いて稼ぐ必要はあるけど、これで本当によかったんだっけ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このケースの場合、あなたならどんな自問を投げかけるでしょうか?
効果的な自問の一例として、次の自問をご紹介します。
良い自問
家族の幸せのために、今私が得たい結果は何だろう?
答え:
家族が幸せでいるための最優先事項はお金を稼ぐことだと思っていた。
でも、実は家族が幸せでいるために自分が一番得たい結果は
家族と会話する時間を5分でも増やすということだった。
この結果を得るには、どうしたらよいのだろうか。
まずは、どんなに忙しくても朝出かける前に、子供や家族に「おはよう」「行ってきます」と声をかけることから始めてみよう。
家族が自分にしてほしいことも、もっと聞いてみよう。
忙しいから声をかけづらい雰囲気があったかもしれない。
まずは、何かしてほしいことがあるか寝る前に聞いてみよう。
その為にも、今日は残業せずに帰ろう!
ここでの
キーポイントは「相手が望んでいること 自分の先入観にずれがあることに気づく」
ということです。
いかがでしたでしょうか。
ご家族との関係・子供との関係が、なんかうまく行っていない
ちぐはぐしている…と感じられる方は、ぜひこの自問をSELF NOTEでお試しくださいね!
自分の先入観があることにより、本当の目的を見失っている場合があります。
まずは、一度固定概念をすてて、高い視点から物事を考えてみると、真の目的にたどり着けることでしょう。
あなたもSELF NOTE 始めてみませんか?
SELF NOTE について 公式ラインアカウントにて有料級の情報や講座先行ご案内をお伝えしております。質問もお気軽にお問合せください♡
ご登録者の方へ 「SELF NOTE」の具体的な書き方 動画プレゼント中![]()
⇒公式ラインアカウントはこちらから
(画像をクリックすると、公式ラインアカウントへ切り替わります)
