息子が国語できないできない、と嘆いていますが、実は高1の娘もなんですゲロー

 

娘もとにかく国語が足を引っ張っています。

本人も、国語はどうやって勉強したらいいのかわからない、と言います。

 

とりあえず、良いと聞いた『出口国語 実況中継』シリーズの1冊目を買い与えましたが、読んだ形跡なし絶望

 

個別指導の先生(数学をみてもらっています)にも、どうやって国語を勉強すればいいのか軽く聞いたらしいですが、実況中継系のような論理系の本を1冊読むのがいいんじゃない?と勧められたそうです。でも、読んでないけどアセアセ

 

今、心配なのが大学によっては英語の試験もほぼ国語である、という最近知ったこの事実。非常にまずいです。娘にとって英語は今のところ武器と言える教科です。それが国語化すると相当まずい。

 

私も娘に言ったことのある「読書すれば国語の成績があがるとは限らないけど、国語出来る子で読書しない子は基本いないんじゃない?」には、クラスメートを見ていても賛成のようです。それでも、本には手が伸びない娘。

 

高1から高2の前半くらいまでじゃないの?読書に時間をさけるのって?

 

学校の図書館で本を借りたことは、この3年以上一度たりともなしゲロー

施設使用料、この図書館代も絶対入ってますけど??

母のために何か借りてきてよ!とお願いしてもずっと無視されてます。

 

国語はすぐのは伸びないよ~

気づいたときには手遅れよ??

 

わたし、唯一国語だけは、普通に出来た記憶が・・・

教科書配られたら、内容読みたくなったりしますよね?

娘、まーったく思わないんですって。

 

せっかく学校に図書館あって、気軽に試せる環境にあるのでなぜ借りない?読んでみないの?私立の図書館って、新刊とかもわりと入るし、生徒のリクエストも取り入れられたりで、いいよね?

 

私がその昔通った公立高校の図書館なんて、いつ発行された本よ??かび臭い、独特の古いにおいのする、おもしろくなさそうな書籍しかなったよ、確か??

 

我が子たちは、二人とも国語に苦しんでます。

息子は、それ以外も全ての教科に苦しんでますけど滝汗