これと言ったテーマはないので、つらつら書きます。

 

筆がすすみません。

理由は息子の安定の成績の悪さに、書けば書くほど気持ちが落ちます。

ですので、軽〜く書きます。

 

国語がもう本当に目を疑うほどのできなさで、乱降下もなく、ひたすら地を行く超絶低空飛行。

 

読書ゼロ、漫画ゼロ、活字ゼロで11年間生きてきております。

※実はこれは娘も同じで、こっちはこっちで心配なことがあります。これはまた後日。

 

何をどうやっても活字には興味を持ちません。

本をトイレまで持って行ってまでこっそりと読むお子さん、子ども新聞を愛読しているお子さんをを持つ親御様には決してわからない未知の世界かと思います。

 

今さら読書を中学受験のためにさせようなどと微塵も思いません。間に合うわけない。

 

そこで、最近は国語力アップに良いと言われる音読を今さら寝る前のタスクにしました。実は今までにも音読は何度かチャレンジさせていたのですが、挫折すること数回。

 

「あー、もう今日は時間がないアセアセ」「もう23時半!音読明日は絶対!!」「うぁ、めちゃくちゃ眠そうやな、また明日タラー」「あかん、今日はぎりぎりまで育成テストの範囲を見直さなければ、音読は今度やアセアセこんなのばっかりえーん

 

現在、読ませているのは、実益もかねて「自由自在の社会」笑い泣きもう、社会もボロボロです。読み方もめちゃくちゃ、確かに音読は我が子がどれほどまでテキトーな読み方をしているのかわかります。本当は、息子レベルだと、ここも国語の検定教科書くらいがベストなんでしょうが、その時間も勿体無い。自由自在でゴリ押し。

 

息子、死にそうに眠そうな状態で読んでます。

しかも、自由自在の社会なもんで、どうしもて息子が理解しているのか、語句の補足など、色々と指導を入れてしまう、もう音読超えて、社会の本読み!!鬼👹

 

優しい母は、今晩くらいはテーマを変えてあげましょうかね??

自由自在の理科、音の単元に!!

 

 

 

習い事を1つ整理しました。

息子は日能研以外に、週1のサッカー、月2or3の空手、週1の中国語オンラインレッスンをしております。アホなくせに、結構習い事してるなぁ?おい!?って思いました?ほら、あの偏差値でしょ??習い事削っても、成績があがるとは思えないという判断です。あともうひと踏ん張りで、受験校の偏差値帯を上げれそうだ、とかなら習い事全て一時的に辞めて日能研オンリーもありえたかもしれないですが、まぁ、そんなんじゃないです息子真顔

 

サッカーは本人が5年生の時に突如、めちゃくちゃやる気を出して始めた習い事。絶対に辞めたくないので継続。

 

中国語はオンライン40分、宿題課題なしで、おしゃべりタイムみたいなもので負担ほぼなし。

 

そう、空手です。

空手を休会することにしました。

復帰するかは非常に怪しいですが、休会費を払って休会します。

退会してしまうと、今まで取った帯が無効になりますドクロ

昇級試験だけでも10万円以上は払っています。

それが無効で、辞めちゃうと次に始める時は無級からのスタートになるのです、ひどいガーン

 

正直、受験終わっても復帰するかどうか、ちょっと怪しいですけど、とりあえずは休会。

 

最近は親子で、こんな成績なくせして「受験終わったら・・・」という受験終わったら世界を想像して、現実逃避をしております。もちろん、私の「受験終わったら・・・」の枕詞には『(どんな結果であれ)受験が終わったら・・・』という現実逃避をしながらも、実態は省かないようにしておりますよ!!

 

では、今回はここまで。