前々回の育成テスト範囲だったかな?
その回の内容が、相当算、仕事算、ニュートン算と3つの項目が1回の範囲でした。
どう見ても、地獄回ドクロ

育成テストに追い掛け回されている我が家。
親も必死で毎週のテスト範囲を確認します。
これは、やばい。

こんなにも重い・・・
私「ちょっと、これ、理解できてんの?」
子「うーん、仕事算はいける。相当算は微妙、できるのと、できないのがある。ニュートン算やってないから、わからん」

やってない??
やってないってどういうこと??


聞けば、授業で全く触れていないと。
先生も、「やれたらしたいけど・・・間に合うかな・・・いけるかな・・・アセアセ
と、扱うか、扱わないか、ギリギリのラインで攻防されていたようですが、結果、ニュートン算カットとなったようです。

下のクラスだけニュートン算、テスト範囲外とか??
いやいや、日能研のテストのタイプからして、ありえない。
電話で確認しました。息子クラスの担当とは違う、算数の先生が答えてくれました。
「ニュートン算やっていないですね。このクラスは、ニュートン算以外のところをしっかりやったほうが良いという担当講師の判断かと思います。」

ニュートン算、いつするんですかね・・・??
夏期講習??
捨て単位?


下のクラスって、こういうことなんですよね。
このGWで、自宅でニュートン算の基礎は何としても入れたいところです。
できるかなぁ、そもそも私も知らないし。

 

つくづく思います。

中学受験って、一定の以上の能力や理解力が小学校のときにすでにある子に向けてのものです。小学校での時点ですでにある、っていうのが重要ですね。それがない場合の中学受験は親子にとって試練の連続ですガーン