先取り、先取りって言うけど、それは先取りできる土台がそもそも備わっている人に対して有効だと思うのですが。

 

先取りできない能力の子、いますよ。

 

幼稚園になっても、一向に数字に興味を持たない子、街に溢れる字に全く興味も疑問も感じない子、家に本があったって全然興味のもたない子、どれもなんとなくの興味を持ってもコレだ!というような食いつき項目のない子、います。

 

脳の発達、身体の発達、それぞれ違うので、みんながみんなできる訳がないと思います。そう考えると先取りが幅を利かす中学受験は、なかなか厳しいもんだな、と感じます。地頭要素が強いのが中学受験かなと。

 

早生まれなんて、さらに悪条件なわけで。

 

先取りどころか、当該学年において行かれないように必死に努力しないといけない子もいます。みんなが先取りすれば、それって先取りって言わないし、みんなが先取りできるものであれば、それはそもそもその学年でできて当たり前のこと扱いになるわけです。

 

 

何が言いたいかというと、そんな先取り集団が受けている今週末のテスト(思考力テスト&PRE合格判定テスト)、2つともスキップ!!受けません。不可能。

 

ついでに6年から始まるエリア別人気校の日曜特訓も受けないことにしました。多分、自分で問題演習するのとあまり変わらないような気がして。様子見て、また受講の検討をしようと思います。