日能研関西、小5下位クラス、定着講座が週一ZOOM配信授業が入ります。去年までは、希望者制でした。もちろん、通塾スタイル。今年度の小5から、通常カリキュラムに組み込まれ、ZOOM配信。

※もちろん、月謝もその分上乗せです。

 

で、ですね。

 

なんせ3時間以上もの配信になるので、個室で受けてもらわないと他の家族の生活に影響がでます。ただ、息子の部屋のwifiの状況がよくないんですよ。狭いマンションですが、モデムとルーターを息子の部屋からは一番遠いところに設置していて、扉、壁、家具などの障害物たくさん。

 

今までも、中国語をオンラインレッスン受けていたりなどしていたのですが、時間が1時間以内ということもあり、リビングで受けたりしていました。その間、他の家族は静か~に物音を立てずに過ごす笑い泣き

 

試しに中国語のオンラインレッスンを息子の部屋で、ドアを閉めて受けさせたら、途中でネットが切れました。

 

これでは、ダメだ、塾のZOOM配信授業受講なんてとても無理タラー

 

はぁ、解決策は。。。素人なりに調べてみました。

 

確か以前にメッシュwifiとか聞いたことある・・・

中継器とはまた違うのか??

 

など、あんまりネットやPCに詳しくないけど、とりあえず、それっぽそうなものを購入。

 

下矢印

image

これ。約15000円。

 

 

2つセットを購入。

image

image

 

設置してみてわかりましたが、もともとのルーターが必要ではなくなるみたい。

リビングにあるモデムと1つ繋げてメイン機に、そして、息子の部屋に2つめを設置(ただコンセントに挿すだけ)してサブ機に。

セッティングも簡単でした。

 

電波状況は改善されたように見えます。

 

これでオンライン配信も大丈夫なはず。

 

日常生活で些細な出費に悩むこともありますが、一度足を突っ込んだ中学受験、これくらいは悩むこともなく即決ですねチュー