
おはようございます!
強み開発トレーナーの市川です。
一番、
仕事がはかどるときは
どんなときでしょうか?
ボクの場合、
そのことに集中している
ときが一番はかどります。
気があちこちに向いて、
散っているときは、
些細なことでもなかなか
進みません。
常時集中することは、
難しいことですが、
ここぞというときには、
集中できるようにして
おきたいです。
集中のスイッチを自分で
オン・オフできるように
するのです。
また、集中するための
条件もあらかじめて知って
おくのも大事なことです。
たとえば、
・目標を決める
・締め切り時間を設定する
・気が散る要素を排除する
などなど。
スイッチをオンにする方法は、
ひとそれぞれですが、
・深呼吸する
・プチッと瞑想する
・顔をパシッとたたく
・声を出す
こんなのがありますね。
みなさんはどんな方法で、
集中スイッチをオンにして
いますか?