
おはようございます!
強み開発トレーナーの市川です。
個人事業主として
仕事をしていると、
会社員と違って給与所得が
あるわけではありません。
なので、月収は不安定。
仕事もいつどうなるのか
見えないことの方が多い
です。
なので、
依頼があった仕事、
ご縁のあった仕事は、
できる限り受ける方向に
なります。
ありがたいことに、
継続して仕事を続けて
いると、それなりに、
案件が増えてきます。
知識・技術的なことや、
物理的なことやコストが
かかりすぎてムリと思える
案件以外は、100%
受けてきました。
そうすると、
複数の案件を同時平行で
走らせるので時間のやりくりが
かなり重要です。
場所の移動などや次の案件の
準備を含めたのスイッチング
コストを考慮してスケジュール
します。
それでも、中には、
ギリギリの綱渡りスケジュール
もあって、ひやひやすることが
ときどきあるのです。
電車が人身事故等でとまったり、
思わぬ渋滞にクルマがハマって
しまったり、、、と、
スケジュール上のトラブルが
発生するのです。
時間が間に合わないって
わかると、そのあとの予定も
すべて狂ってくるので、
冷や汗もの。
一番よくないのは、
焦る気持ち。
その焦りが、
仕事に出てしまいます。
雑になったり、
気が次のことへ向いて
しまったり。
品質の低下につながり
ます。
時間の余裕は、
気持ちの余裕と
比例するようです。
極力、
ムリなスケジュールを
組まないようしたいもの
です。