
おはようございます!
強み活用アドバイザーの市川です。
ボクにとって面倒なこと
・毎年やってくる確定申告
・経理業務
・報告書の作成
・各種事務手続き
・請求書発行
と、いろいろあります。
着手可能であっても、
着手せずにズルズルと、
時間だけが流れていくことも
よくあります。
早く終らせた方がいいに
決まっています。
でも、かなりの頻度で
後回しになってしまって
います(汗)。
そのことを行なう時間が
できたとしても、別のことを
やってしまう始末。
とにかく、
着手するための起動エネルギーが
高いのですよ。
起動エネルギーが高いのであれば、
気力がみなぎっている、朝方~午前中
にやってしまうのがよさそうです。
しかし、
朝方は気力があり、集中力も
あるので、説明用の資料をつく
たっり、文章を書いていることが
ほとんどです。
気付くと午後となり、
面倒くさい作業をしようと
思ったても、気がまわりません。
そこで、
1週間の計画の中に組み込んで
みました。
水曜日 8時~:経理業務
こんな感じで。
それで、なんとか
(ボクにとって)面倒な業務
を執り行うことができるよう
になってきた次第です。
みなさんは、
嫌いで面倒なことは
どうしていますか?