おはようございます!
強み活用アドバイザーの市川です。
 
 
研修で課題を出すことがあります。
受講生の課題の結果を見ていると、


コレができていない
アレが上手くない




ダメなところばかりに目が行って
しまい、ダメなところを受講生に
伝えていました。


指摘したところは修正されてきます。
それを何度か繰り返していると、
それまで出来ていたところも、
出来なくなってしまいました。


$あなたの【強み】を活かそう!- 働き方・生き方に自分軸をつくる --仕事いや


指摘してばかりいたので、
受講生のやる気を削いでしまって
いたのです。


これはマズイと思い、
軌道修正しました。


課題の結果をみて、
先ずは出来ていることろを伝え、
上手くやっているところを伝える
ようにしました。


$あなたの【強み】を活かそう!- 働き方・生き方に自分軸をつくる --iine1


出来ていないところは、
極端かも知れませんが、
無視しました。


そのうち、
何度か課題をこなしていくうちに、
出来なかったとろまで、できるように
なってきたのです!



受講生にはやる気!が
戻っていました。


そうすると、
出来ていないところを、
なんとかしようと自助努力を
するようになっていたのです。



ネガティブなフィードバックでは
伸びが悪くなってしまったけど、
ポジティブなフィードバックを
続けることで、結果的にどんどん
よくなっていきました。

 

教える活動をしているとき、
ついついネガティブなフィードバック
をしがちです。


放っておいてもネガティブな要素に
目はいきます。


だから、


意識して、
ポジティブなフィードバック
をしていきたいものです。