こんにちは!
強み活用アドバイザーの市川です。
昨日は、社員の3タイプについて
書きました。
■仕事に熱意がある社員の特徴
http://ameblo.jp/selfmind/entry-10896411484.html
1.熱意のある社員
2.熱意のない社員
3.反感を抱く社員
今回は
2.熱意のない社員
について述べます。
■熱意の社員の特徴
・基本的な要件は満たしている
・混乱しているか、自信を持って行動できない。
・リスクの低い対応や態度を取る。
・真の達成感がない。
・会社に肩入れする場合はあるが、自己の役割や職場には必ずしも熱中しない。
・率直に否定的な見解を述べる。
(『これが答えだ!』)
と、多くの社員にみかける特徴
が散在しているようです。
しかし、彼らは決してやる気が
ないわけではないようです。
熱意を持って仕事をしたいと、
思っているけどそうなっていない
ということのようです。
なぜなのか?
・「強み」とかみあわない仕事を続けている
・上司との関係がうまく行っていない
といったことにあるようです。
そんな社員が、熱意を持つ社員へ
なれるかどうか。上司の役割は
大きいです。
■熱意のない社員を持つ上司の役割
・それぞれの役割の要求事項を見直す。
・それらの役割に望ましい成果を明確にする。
・必要に応じ、役割の微調整をする。もし必要なら、才能の組み合わせに適合した新しい役割に人を異動させる。
・率直に話し合い、問題を解決するためのフィードバックを得る。
・仕事の成果を評価する--けっして人は評価しないように--ことにより、望ましい結果に向けた進歩を確認していく。
(『これが答えだ!』)
会社の中でも一番多いのがこの
「熱意のない社員」といわれる
グループです。
特に日本では、
熱意のある社員:9%
熱意のない社員:72%
反感を抱く社員:19%
(ギャラップグローバル調査、2000年)
との数字が示すとおり、
ズバ抜けて多いようです。
(アメリカは54%)
このグループにいる社員が熱意を持ち
大いなる貢献をもたらす可能性も高い
ので、組織の体制と上司がいかにこれ
を理解して社員に接するかでによるの
だと思います。
今回はここまでです。
明日は、
3.反感を抱く社員
について述べていきます。