こんばんは!
強み活用アドバイザーの市川です。
会社、プロジェクト、チームなどの組織にいるとき、誰しもが最初はやる気にあふれています。
次第にそのやる気が失われていくことに気づきます。なんでその「やる気」が失われていくのでしょうか?
2年前になりますが、モチベーション低下の調査がありました。その結果をみてみましょう。
■社員がモチベーションを低下させる要因
1.経営陣や上司への信頼感をなくした時 (63.3%)
2.賃金や処遇に対する不満が生じた時 (50.6%)
3.職場の人間関係が悪化した時 (40.8%)
4.努力・成果が正当に評価されないこと (34.0%)
5.会社のビジョンが不明確であること (20.8%)
6.自分の役割が低く感じた時 (20.2%)
(中堅・中小企業の社員のモチベーションを高める方策等に関する調査研究委員会、2008)
なんと、これをみると、
モチベーション低下の最大の要因は
「上司」
ということですね。心当たりありますか?
管理職受難の時代ですねー。上司は上司で大変だと思います。
ついで、処遇への不満、人間関係の悪化となっていくようです。
裏を返せば、
モチベーションを上げる要素として
・上司への信頼感(リーダシップ・マネジメント)
・適切な処遇と評価(さまざまな評価尺度)
・職場の良好な人間関係
とも、言えるのではないでしょうか。
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