こんばんは!
強み活用アドバイザーの市川です。
みなさんの、
仕事とのキズナ度合いを左右する要素には何がありますか?
いろいろありますが、ちょっと列挙してみましょう。
・仕事の内容
・会社のブランド
・いまのポジション(職位)
・給与/報酬
・福利厚生
・場所そのもの(通勤のしやすさ)
・社風
・同僚/部下
・上司(リーダー/マネジャー)
人によってこれらによるキズナ度は異なるし、
優先度も異なります。
いくら仕事の内容とのキズナ度が高くても、給与が低すぎると、生きていけなくて持続可能な仕事とはなりません。
仕事の内容とのキズナ度が高く、給料も充分であるにも関わらず、マネジャーとの関係が著しく悪いと、仕事へのキズナは大きく弱まり会社を辞める最大の原因となります。
優先度の高さは人によってそれぞれあります。
しかし、
ギャラップ社の調査によると、
最も仕事へのキズナ度が弱い人は、マネジャーとの関係が悪かった。ぜんぜん気を使ってくれないマネジャーが上司になると、仕事や会社へのキズナ度が下がってしまうことがわかりました。
一方で、
マネジャーが気にかけてくれるなら、それが仮に「弱み」であっても78%の人がキズナ度が上がることがわかり、
さらに、
マネジャーが、自分の「強み」にフォーカスした気遣いがあると、99%の人がキズナ度が上がることがわかりました。
このことからわかるように、仕事へのキズナは上司(マネジャー・リーダー)との関係が大きく左右することがわかります。
イキイキとした職場では、
1.自分の「強み」を使っている
2.成長を促してくれる人がいる
3.ミッションや情熱を共有できる仲間がいる
この3点が共通しているのです。
みなさんの職場はいかがですか?
明日から、仕事へのキズナを高めるには何をしたらいいのでしょうか?
↓よろしければ応援をお願いします(^^)
にほんブログ村
みなさまの応援が滋養と強壮になります!