おはようございます!
SelfMind★Agnecyの市川です。


「強み」を見い出す方法はいろいろありますが、ひとそれぞれ合ったやり方があるものです。最近読んだ本に「ストーカー深堀り」というのがありました。ネーミングが強烈なのですが、「強み」発見の手法としてはなかなか面白いです。



『夢が現実化する「1枚図解」』池田千恵著
----------------------------------------
夢が現実化する「1枚図解」 (アスカビジネス)/池田 千恵

¥1,470
Amazon.co.jp
----------------------------------------


著者の池田さんは「強み」を見い出すツールを次のように書いています。


■自分ならではの道を探す:ストーカー深堀りシート


このストーカーの意味は

・「好き」(ス)
・「得意」(ト)
・「勝てる」(カ)

の頭文字をとってストーカーらしいです(笑)。


まずは「好きなこと」を見つけ出し、その中から「得意なこと」でふるいをかけ、そして誰よりも「勝てること」に絞り込む。このように3段階で「強み」になりそうなことを見つけ出します。


そして、ここで終わるのではなく、さらに3C分析を実施をすることを池田さんは書いています。

・自社(Company)→ 個人と言い換えてもいいかも
・競合(Competitor)→ 会社だと立ち位置でポジショニングです
・市場、顧客(Customer)→ 上司も顧客ですね

この「強み」の3C分析を何度も繰り返してパワーアップするところがストーカーの如く深く狙い定めてどこまで執念深く求めていく感じですね。


「強み」がわかったら、それで終わりではなく、「強み」をさらに強化する。PDCAサイクルを使って強化しゆくことで「強み」を計画的に活かすことにもなります。


今後開催する「強み」セミナーやコーチングにも随時取り入れていこうと思います。


にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村