みなさんこんばんは。


本日3回目の投稿となる虹です。


いやあブログはとても難しいですね。


著作権というのは芸術を守るという観点ですごくいいものなのですが、どこかで違反していないかとても怖くなります。


自分は臆病なのでできるだけそういうトラブルは避けたいものです。


もし自分のあげたブログの中で怪しいものがありましたら教えてください。


すぐ修正します。


画像の植物なのですが、名前わかりませんでした。


名前の候補はたくさん出ているのですが。


オオアレチノギク ヒメムカシヨモギ タラゴン


オウシュウヨモギなどたくさんの候補が出てきたのですがどれも似ていて自分には判別できませんでした。


ヨモギ属っていうのは確かなようなのですが…


名前がわかる方、教えてくれると嬉しいです。


この植物、綺麗な黄色い花を咲かせます。


あとすごいアブラムシがくっついています…


見るたびに恐怖と嫌悪感がないまぜになったような感覚に苛まれるのですが、花はとても綺麗です。


すごい大きくなってるものもあって、植物の力ってすごいなぁと常々思っております。


自分も植物のように根性と力強さを持って生きていきたいです。



植物の話はここまでにして、瞑想・朝散歩10日目に突入しました!


朝散歩と言っても9時くらいからだったのですが、朝散歩をする前は12時から起きていることも多々あったので進歩してるかなといった感じです。


やはり朝散歩はとても気持ちがいいですね。


気分も良いです。


目に見える変化はまだありませんが、日に当たることの大切さを改めて感じました。


家に篭ってばかりいた過去の自分に教えてあげたいです。


瞑想も10日目に突入しました。


いやあもう10日経つのですね。


まだ変化は感じません。


だんだん向いていないのかな…と思い始めてきていますが弱気な自分に喝を入れて続けていきたいと思います。


何かと理由をつけて瞑想をさせないように心の自分が訴えかけてくるのですが今のところは負けずに瞑想をしています。


弱い自分に負けないぞ!


禁欲生活は2日目となりました。


ジャンクフードもSNSもポルノも切っています。


いやあこれきついですね。


いい習慣を続けようと努力するのとは難しさの形が違います。


一度ついてしまった習慣は切るのが難しいというのが痛いほどわかりました。


タバコや酒をやめられない人の気持ちがよくわかります。


ですが効果はありました。


体力が違います。


夜勤明けの身体としっかり寝た身体を比べているのでまだ本当の効果かどうかは分かりませんが、それでも体力に違いがある気がします。


これを続けていったらどうなるのか、今後が楽しみです。


今日はここまでにしたいと思います。


拙い文章ですが最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。


お仕事お疲れ様です。


みなさまの人生がさらに幸あるものになるよう祈っております。


また明日もお会いしましょう。