みなさんこんばんは。


今日は早出の虹です。


早出で5時に起きなければならないのに2:30まで寝れず悶々としました。


目を瞑ってもこの身体はなかなか寝ついてくれません😭


とはいえなんとか仕事は頑張ることができました。


今日は寝れるといいのですが…


画像は自分の周りではよく見る雑草です。


赤い茎はかなり切りにくく頑丈です。


馴染み深い雑草ではあったのですが、名前は知らなかったので調べてみたところ、エゾノギシギシ又はヒロハギジギシという名前らしいです。


すごく面白い名前!


この名前をみた瞬間、雑草の個性的な見た目も相まって二度と忘れないだろうなと思いました。


そしてやはり外来種でした。


外来種の生命力の高さは異常ですね。


自分も見習いたい…!!


この雑草の花はあまりみたことがありませんが、雑草は雑草でも綺麗な花を咲かせる雑草もありますよね。


自分は雑草が咲かせる、小さくも力強い花を見るのがとても好きです。


植物の話はここまでにして、



瞑想と朝散歩2日目突入しました。


といっても朝散歩に関しては早出の出勤の時に歩いた10分だけでした。


明日はもう少し歩いてみたいと思います。


仕事が絡むと憂鬱な気分になることも多いので、何も考えない状態でどこまで効果があるのか明日試してみます。


瞑想は5分までは良かったのですが、寝不足もあって寝落ちしてしまいました。


瞑想というものの難しさを実感しています。


朝散歩と瞑想、絶対習慣化してみせるぞ!


Atomic Habitsについても、瞑想と朝散歩の習慣に取り入れながら読み進めています。


読み終わりましたらまた別のブログで紹介したいと思います。


悪い習慣は付きやすいのに良い習慣は付きにくいのはなぜなのだろう?というところについても説明されていてとてもいい本だと思います。


今日はここまでで終わりにしたいと思います。


いやあ今日は本当に疲れた!


瞑想の時に寝てしまったのでこれから寝れるかとても心配です。


ここまで読んでくださりありがとうございました。


仕事が終わった方々も、これから仕事の方々もお疲れ様でした。


明日もいい一日になることを心から願っております。


ではみなさん、またお会いしましょう。