みなさんこんにちは。


今日は休みの虹です。


画像は携帯によるとハルニレという木だそうです。


葉っぱについてるのはなんだろう?と思い調べてみると虫こぶというものらしいです。


自分は葉の上に実がなっているのかと思っていました。


話を戻しまして、


瞑想5分と朝散歩、なんとかできました。


といっても朝散歩は11:00くらいになってやっと外に出れたのですが。


それはもう朝散歩ではなくて昼散歩では?


今のところ変化はみられません。


強いていうなら散歩は20分超えたあたりから幸福感で心が満たされていたことでしょうか?


曇天でこうなので晴天だともっと気持ちいい散歩ができるのではないかと思っています。


瞑想は5分から始めて徐々に長くしていこうと思っています。


瞑想中は雑念がすごい出てきます。

もうたくさん出てきます。


あれはもうしたっけ?

あれやらないと。

明日不安だ。

ゲームがしたい。 

などなど。


ちゃんとした瞑想ができるようになるまで時間がかかるというのは嘘ではなかったのかもしれません。


これからどんどん続けて行って、3日坊主で終わらないように気をつけていきたいと思います。


瞑想と朝散歩の効果を確かめるため、今の自分の現状についてメモに書いてみました。


以下メモの内容です。


・周りの目を気にしてしまい、常にオドオドする。


・些細なことでも何日間も悩み続けてしまい、怒りを増幅してしまう。


・完璧を求めてしまい、何か間違ったことが一つでもあるとすごく自分を責めてしまう。


・他人の顔色を窺って憶測で自分を責めてしまう。


・夜小さな物音でも眠れなくなってしまう。


・寝ると過去にあった嫌なことを思い出してしまい、イライラしてしまう。これによって眠れなくなる。


・自分の憶測でなんでも判断してしまい、あの人はこう思ってると決めつけてしまう。


・陰口を言われてるのではないかと常に考えてしまう。


・常に嫌なことを思い出してしまいうわああってなってしまう。



実際一昨日あったイライラした出来事を今も何度も思い出してしまい、勝手に怒りを増幅してしまっています。


これらの悪い癖?たちが瞑想と朝散歩によってどのように変わっていくか、とても楽しみです。


アンガーマネジメントを勉強するという目標も今後したい目標に追加したいと思います。


本当にイライラが抑えられないんですよね。


少しずつ良くなっていくといいな。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


これから仕事の方も、仕事がない方も、仕事が終わって帰路につく方々も、等しく穏やかに過ごせることを祈っております。


ではみなさん、またお会いしましょう。