
作品データ :
原題 VICE
[タイトルの“Vice”は、単独の名詞としては「悪/悪習/悪徳/欠陥」などのネガティブな意味であるが、接頭語として用い、「vice president(vice president)」とすると「副社長/副理事長/副大統領」などの意味となる。本作の主人公、ディック・チェイニーに備わる複数の属性を一語で巧みに表わす題名である。]
製作年 2018年
製作国 アメリカ
配給 ロングライド
上映時間 132分

『ザ・ファイター』『アメリカン・ハッスル』のクリスチャン・ベールがジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領(バイス・プレジデント)を務めたディック・チェイニーを演じた実録政治ブラック・コメディ。9.11同時多発テロを受けてイラク戦争へと突入していったブッシュ政権の驚きの内幕を、チェイニーの知られざる実像とともに過激かつ皮肉いっぱいに描き出す。これまでも数々の作品で肉体改造を行なってきたクリスチャン・ベールが、今作でも体重を20キロ増量し、髪を剃り、眉毛を脱色するなど、徹底した役作りでチェイニーになりきり、第76回ゴールデン・グローブ賞では主演男優賞を受賞。共演はエイミー・アダムス、スティーヴ・カレル、サム・ロックウェル。監督は『俺たちニュースキャスター』シリーズ、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のアダム・マッケイ。第91回アカデミー賞で作品賞ほか8部門にノミネートされ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した。
ストーリー :
1960年代半ば頃、酒癖の悪い青年チェイニー(クリスチャン・ベール)は、才女であり後に妻となる恋人リン(エイミー・アダムス)に尻を叩かれ、政界を目指した。後に国防長官となる型破りな下院議員ドナルド・ラムズフェルド(スティーヴ・カレル)のもとで政治の表と裏を学び、次第に権力の虜に。やがて頭角を現わし、大統領主席補佐官、国務長官を歴任し、2001年ジョージ・W・ブッシュ(サム・ロックウェル)政権の副大統領に就任。すると、それまでは形だけの役職に過ぎなかった副大統領というポストを逆手に取り、入念な下準備をし大統領を巧みに操って強大な権力を振るうように。2001年9月11日に同時多発テロ事件が起こると、ブッシュ大統領を差し置いて危機対応に当たり、イラク戦争へと導く。幽霊のように自らの存在感を消したまま、意のままに法をねじ曲げ国民への情報操作をし、チェイニーはその後のアメリカと世界情勢に多大な影響を与えていく…。
▼予告編