映画『SCOOP!』 | 普通人の映画体験―虚心な出会い

普通人の映画体験―虚心な出会い

私という普通の生活人は、ある一本の映画 とたまたま巡り合い、一回性の出会いを生きる。暗がりの中、ひととき何事かをその一本の映画作品と共有する。何事かを胸の内に響かせ、ひとときを終えて、明るい街に出、現実の暮らしに帰っていく…。

2016年10月27日(木)吉祥寺オデヲン(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16、JR吉祥寺駅東口徒歩1分)で、18:50~鑑賞。

作品データ
製作年 2016年
製作国 日本
配給 東宝
上映時間 120分


原田眞人監督・脚本のテレビ映画『盗写 1/250秒』を原作に、『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督がエンターテイメント色たっぷりに再映画化。芸能スキャンダル専門のしがないパパラッチと、その見習いとなった新人女性記者が、互いに衝突を繰り返しながらもスクープを連発していくさまをコミカルかつスリリングに描き出す。バパラッチ役を福山雅治が、新人記者役を二階堂ふみが演じ、その凸凹コンビぶりで笑いを誘う。

ストーリー
かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマンの都城静(みやこのじょう・しずか福山雅治)。しかし、その輝かしい実績も、現役の雑誌編集者たちにはほとんど知られていない。彼は過去のある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失い、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身した。それから何年もの間、自堕落な日々を過ごしてきた彼に、再び転機が訪れる。ひょんなことから写真週刊誌『SCOOP!』に配属されたばかりのド新人記者・行川野火(なめかわ・のび二階堂ふみ)とコンビを組むことになってしまったのだ。案の定、まったく噛み合わずケンカばかりの静と野火。ところが、この凸凹コンビが、まさかの大活躍で独占スクープを連発する。そしてついに、日本中が注目する重大事件が発生する…。

▼予告編