映画『はじまりのうた』 | 普通人の映画体験―虚心な出会い

普通人の映画体験―虚心な出会い

私という普通の生活人は、ある一本の映画 とたまたま巡り合い、一回性の出会いを生きる。暗がりの中、ひととき何事かをその一本の映画作品と共有する。何事かを胸の内に響かせ、ひとときを終えて、明るい街に出、現実の暮らしに帰っていく…。

2015年3月19日(木)新宿ピカデリー(東京都新宿区新宿3-15-15、JR新宿駅東口より徒歩5分)で、15:00~鑑賞。



作品データ
原題 BEGIN AGAIN
製作年 2013年
製作国 アメリカ
配給 ポニーキャニオン
上映時間 104分


ニューヨークを舞台に、音楽がつなぐ予想外の出会いと運命を描いた物語。主演は『プライドと偏見』『つぐない』のキーラ・ナイトレイと『キッズ・オールライト』『アベンジャーズ』のマーク・ラファロ。キーラが初披露する歌声や舞台となるニューヨークの街並みや、人気ロックバンド「Maroon 5」のアダム・レヴィーンの出演も見どころ。

ストーリー
ニューヨーク。シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、同じミュージシャンの恋人デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、失意のままライブハウスで歌っていた。そこに偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサー、ダン(マーク・ラファロ)はグレタの才能に惚れ、彼女にデビューの話を持ちかける。ところが、その録音はニューヨークの街角で行うという。セントラルパークやチャイナタウン、橋の下、路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームなど、グレタのゲリラレコーディングは続いていくが、この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。やがてアルバムが完成したその日、誰も予想できなかった最高のはじまりが待っていた…。

▼予告編