ユミの小部屋

ユミの小部屋

群馬県前橋市の街中 馬場川通りにある 腸を中心とした心と体の身体の専門店
セルフメイドの 
腸セラピスト&カウンセラーがつぶやいているきままなブログです

今おきている症状は、あなた自身を守るためにおきているのかもしれません。
カラダや心は、あなたを苦しめるために、病気になっている訳ではないのです。

テーマ:
本日は、久しぶりに前橋商工会議所主催のまちなかキャンパスという講座に講師として、参加しました^ ^

おかげさまで、キャンセル待ちが出たほどで、腸の関心の高さを感じました爆笑
今年中に4回開催する予定で、今回は、第1回目.基本編です。
参加者の皆さんに内蔵の絵を描いてもらい、答え合わせをしながら部位の細かい役割をお話をしたり、普段、テレビや雑誌などで聞く情報と、内蔵のしくみとの繋がりをお話したりしました。
なるべく、ただ知識で覚えるのではなく、「そういう仕組みだから、そうなるんだぁ」という気づきを得れるようなセミナーにしてみました☺️

次回は7月の予定です照れ
ご自分のカラダに興味を持って頂けるように、これからも伝え続けたいと思いますキラキラ

テーマ:
和歌山の高野山の麓に、【ゆの里】という天然温泉があります。
ここは、金水 銀水 銅水 の三種類のお水が湧き出ていて、ブレンドされている温泉があり、それぞれの役割があります。この温泉に入ったたくさんの人が、病気が良くなったりと、様々な体験をしてるようです。
そんな不思議なお水の話を聞きに和歌山へルンルン
お水は、身体の60〜70%を閉める物質です。健康と関わりがないはずがありません。
お水を知る事は、身体を知る事と深い関係があるのです。
今もこの不思議なお水の研究は進んでいるらしく、その内容が、世に出て広まる事を願っています☺️


たまたま、年に一度の伊勢から獅子舞がくる日にあたりましたキラキラ

一泊した後は、パワースポット巡りです。
丹生津姫神社から高野山へ



次の日は、京都の天橋立でサイクリング

元伊勢 籠神社から真名井神社⛩


元伊勢 皇大神社
皇大神社から天岩戸神社に行く途中にある、日室ヶ嶽遥拝所(一願さん)。ここで願をかけると必ず成就するという「一願成就」の場所です。

天岩戸神社




全て、とても強いパワーで、しかも浄化力も強く、本当にスッキリした、最高の旅でした爆笑


テーマ:

GWも過ぎて、五月病にかかる人が多い時期になりました。

 

なぜ五月病になるのか。。

 

3月4月で、卒業、就職、転勤、等々で大きな変化があった方に出やすい症状です。

 

やる気がでない、だるい、身体が重い、

 

副交感神経が強く出たときになる症状ですね。

 

初めてのことで、緊張している状態が続いている状態は、交感神経が強く働きます。

 

体はバランスを取ろうとします。

 

交感神経が強く働いていると、副交感神経を働かせようと頑張ります。

 

そうやって、バランスをとろうとするのです。

 

その結果が、やる気がでなかったり、だるかったり、身体が重くなったり

 

五月病といわれる症状がでてくるんですね。

 

でもそれは、変化に対応しようとして、頑張ったってことです。

 

慣れない環境に適応しようと思ったり、新しくスタートすることに一生懸命頑張った結果です。

 

少しゆっくりしたら。 

もう少し肩の力抜いても大丈夫だよ

 

っていうカラダのメッセージかもしれませんニコニコ

 

ちょっと五月病っぽいなぁと思ったら、無理をせず、

 

少しトーンダウンして、頑張った自分をほめてあげてください。

 

休む自分を許してあげてください。

 

また、復活したら頑張ればいいのですからおねがい

 

人は人。自分は自分

 

自分のペースでいけばいいんです。

 

そのうちペースもコントロールできるようになります

 

まずは、カラダのメッセージに耳を傾けて、

 

自分のカラダ、ココロを癒してあげてくださいニコ

 

 

 

 

 


テーマ:
5月27日 日曜日 に日本統合医療学会群馬支部の総会及び統合カンファレンスが開催されます。

総会は会員の方のみですが、統合カンファレンスは、一般の方でも参加できます!

支部では、会員の募集も随時しております。
医療関係者、治療家の方々、健康などに興味がある方、是非ご参加お待ちしております(*^-^*)

{46C74AD3-AFED-4122-A05A-4A574097848B}



テーマ:

暖かくなってきて、カラダに蓄えたお肉が邪魔になってきましたチーン

 

そろそろ、肉襦袢を剥がしたい!

ダイエットしなくちゃ!!

 

と思っている方にイヒ

 

人は、ダメ!!など禁止されるとやりたくなる心理を持っています。

 

これは【カリギュラ効果】といわれて、心理効果として、ビジネス・恋愛・などあらゆることに使われています。

 

鶴の恩返しとか、浦島太郎にもでてきましたよね。開けちゃダメっていったのに・・・

 

ストレスからくるのか、人間の欲望からくるのか。。

 

色々な論文もでているようですが、この効果は『望まない欲望に対して』というのがポイントですビックリマーク

 

人間が持っている心理感情なので、しかたないですねえー

 

なので、食べちゃダメ! などと思うと余計に食べたくなる。

 

あらゆる面にたいして、否定語を使うのはやめましょー。余計にやりたくなります。

 

望まない欲望に対してなので、運動しちゃダメなんて思っても、そこは効果はでないので注意してください爆  笑

 

ダメ!じゃなく、胃腸を休めてあげるために少し量を減らすとか、食べない理由を他にみつけましょ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。