こんにちは。

 

健幸美ヨガインストラクターのTomo(河上知美)です。

 

 

 

Self-love Journey* マインドフルネスxヨガxダンスで解放し自身と繋がり内側から綺麗に♡

 

お一人お一人があるがままの自身を愛し、内側の幸せを見つけ、

自分らしく生きるきっかけを作るお手伝いをしています♡

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

前回の記事はこちら♡

 

 

 



梅雨明けして暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?



私は、約十年振りに母親と二人きりで淡路島に一泊二日で旅行に行ってきました♡



本当は先月行く予定だったのですが、母親の体調が悪くキャンセルして、
またタイミングが来たら行こうと思っていました。
その日は嵐の日だったし、行かなくて良かったです笑笑



今回晴れてて暑かったですが景色も綺麗で、母親が行きたかった場所にも行けて、
このタイミングで行けて本当に良かったです^^



私は旅行に行く時は、行きのチケットしか取らずにいつ帰ってくるかも、
どこに泊まって何をするかも決めずにひとりで海外に行くことが多く、



今回行く前に母親から、『1日目はここと、こことここに行って大体何時位になるから、
この日のご飯はどうする?次の日はこことここに行って、帰りはこの時間に帰ってくる?』
と言われ、細かく日程を決めることが本氣で嫌で、旅行に行きたくなくなっていました笑笑



【母が行きたいところに連れてってあげたいし、

いつも祖母や姪っ子のお世話で忙しくしてるから、

ゆっくりリフレッシュしてもらいたい!】
 

 

と私は思っていたので、普段通りの忙しさになって欲しくないと思っていました。



私は母に『行き先を1日に2カ所だけ決めて、あとはその時に感じて行きたいところに行くのはどう?
せっかくやからお母さん、先のことを心配せずに”今”を楽しむことにしない?
心配しなくても私がいるから大丈夫!』と言いました。


それでも心配していましたが、納得してくれました笑笑


そして決まったのが、1日目はハローキティスマイルと花さじき、
2日目は伊奘諾神宮と幸せのパンケーキでした。


あとはホテルのプールでゆっくりしたい!と私の要望に付き合ってもらうことにしました^^



そして、いざ旅行が始まると、やっぱり母は常に時間に追われて氣にしていました。
間に合うか心配で心配で仕方ない様でした笑笑



【マインドフルに、今を楽しむこと】を意識している私とは違い、

常に先の心配や周りの人のこと(横にいた人がどうだったかとか笑)を言ったりして、
自分自身が楽しめていない様にみえました。

ずっと忙しくして、忙しいとマインドが思ってしまって今を楽しめないのは

本当にかわいそうだな〜って思いました。。


もともと私たち人間は、常に頭の中は未来の心配や過去の後悔など、
今ではないことに意識が向いてしまいやすい傾向にありますよね。。



だからこそ、忙しい日常から離れて旅行に行ったり(今はあまり行けないですが)、

好きなことをして楽しんだり、ワクワクすることを探していると思うのです。
私の場合はマインドフルネス瞑想やヨガやダンス、スムージーボウル作りで、

日々”今”に集中できる様練習しています。


その好きなことをしていたり旅行している時に、楽しめていなかったら

もったいないですよね?

 

 

私は母に、どうしても”今”をマインドフルに楽しんで欲しくて仕方がありませんでした。

 

 

 

そして、二日目にチェックアウトしてから、ホテルのプールでゆっくりしたいという私の要望を受け入れてくれた時に、また母が『3時間もお風呂にいるの暇やし、出てここのベンチで待っとこうかな。

タクシーの迎え間に合うかな?』とまた心配事を言っていました笑笑


私には全く理解できない思考回路に少し腹が立ってしまう反面、やっぱり可哀想と思ってしまいました。。

 

 

別行動しようとしていたのですが、そこで私は、『お母さん、ジムで筋トレ一緒にしてからプール行こう!』

と誘いました笑笑

 

 

『プール暑いしな〜。焼けるしな〜。。』と母。笑

はい、またネガティブなことを言っていました。。


『わかった!じゃプール考えずに一緒にジム行こう!まずはジムを楽しむことにしよう』

と私が提案したら、やっと賛成してくれて二人でジムに行きました笑笑

 

 

学生時代にジムでアルバイトをしていた私は、一応一通り筋トレマシンの使い方は覚えていたので、

母親に教えながら、合間に私も久しぶりにジムでトレーニングしました笑笑

 

人もいないから貸し切り状態で、とっても楽しくトレーニングできましたよ^^

 

 

そして、ジムから屋外プールが見えていて、ビールが見えたみたいで、笑

母が『やっぱり暑いしプール行こうかな〜。ビール飲んじゃおうかな〜^^』

と満面の笑みでプール行きたいと言ってくれ、プールサイドに移動しました。
 

 

そして私より早くプールに入ってはしゃいでいる姿を見て、嬉しくて泣きそうになりました!

初めて母が心から喜んで子供に帰っている瞬間だったんです!!

 

 

これこそマインドフルネスですよね!

ずっと先のことを心配して今を楽しめていなかった母が、終始笑顔で楽しそうでした^^

 

 

思考の癖は、なかなか取れないですが、これからも母にはマインドフルに今を楽しんで欲しいと

心から思っています。

 

今を楽しんでもらえる様に不安を取り除くことができたらなぁと。。

 

 

こちらの記事を読んでくださっている方で、小さなことでもよく先のことが不安になってしまう方、

是非本当に楽しいと思えることを毎日やってみてくださいね!

 

 

初めは、意識して楽しいワクワクすることを、見つけて、今を楽しんでみてください♡

 

 

 

話は戻りますが、

 

プールサイドで一緒に乾杯して、ビールとモヒート、淡路島産のオニオンフライが美味しすぎて終始二人共

ご機嫌でした笑

 

そして、予定より30分プールに長くいたいという要望も聞いてくれました笑笑

 

 

私はゆっくりし過ぎて鍵を返却する時間に遅れてしましましたが笑笑

母は怒ることなく待っててくれました^^

 

 

時間がなくて髪の毛を乾かす時間もメイクする時間もなく、

ぐちゃぐちゃなままホテルを出ることになってしまいました。。笑笑

 

 

 

この後もまだまだ書きたいことがあるので、続きはまた書きますね♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます♡

 

 

メルマガご登録はこちらからお願いいたします♡

 

 

 

 

✴︎マインドフルネスxヨガxダンス グループレッスン✴︎

 

✴︎ボディメイクパーソナルレッスン✴︎

 

✴︎マインドフルネス瞑想プライベートセッション✴︎

 

✴︎ハートを開く英会話プライベートセッション✴︎

 

 

お問い合わせ&お申し込みはこちらより🦋🦋

 

 

 

 

 

 

全てのことに感謝して♡

 

 

 

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu🙏

生きとし生けるもの全てが幸せでありますように♡

 

 

Love n gratitude🤍🤍🤍

 

Tomo