我慢は美徳ではないという件 | すべてはセルフラブから始まる。

すべてはセルフラブから始まる。

セルフラブ、自分を愛することの大切さについて語るブログです。

またまたお久しぶりです笑い泣き

 

昨夜、ちょっとブログを書き始めたんですが、また「のび太病」に襲われ、気絶するように(してる?笑)寝込んでしまいました。絶望

 

 

そしたら、ブログを保存していなかったらしく、影も形もなかったw

でも未完成のまま公開していなくてよかったですえーん

 

 

多分眠すぎて分けわからないことを書いてたと思うので、公開してたら赤っ恥でしたw

 

 

お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様

 

 

さて、昨日気絶する前に書いてたんですが、私が最近思うこと。

 

というか話はその前に戻って、私は相変わらず主婦系サイトとかマンガを読むのが好きなんですが。

最近、それらを読んでいて非常にモヤモヤしてきましたw

 

 

というか、多分以前の(ナル男前、覚醒前)の私だったら、多分共感していたと思うんですがね。

令和の時代になってもまだまだ

 

女性の我慢(一部男性もですね)

 

 

を描いたマンガって多いのよね…

まあさすがに美徳的には描いてないんですが。

 

 

しかし、私も以前は言えない人、我慢する人だったから良く分かる、その気持ち。

 

 

なぜそこまで虐げられて、というか大事にされなくてもキッパリと

 

 

「ふざけんなゴルァむかつき

 

 

と女性たちは言えないのか?←普通言わないか…ニヤニヤ

いろんな体験談やマンガを読んでて、「うわっ、君はそこで我慢するのかい」とツッコミを入れたくなるのは私だけ?

 

 

とはいえ、私も今だからそう言えるんですよね。

以前は私も、

 

私が我慢すれば、丸く収まるんだ

 

という思考をしていましたよ。

でもその思考って、自己肯定感の低さの表れだったんですよね…絶望

 

 

たとえば、列に割り込まれたり、女性だからと軽んじられる発言をされたり、意地悪されたり、DQNなことをされたりしても我慢してモヤモヤを溜めていく…

 

 

分かる分かる。分かりますよ~

 

 

自己肯定感が低いと、そういうことをされても我慢しちゃう…と言うか、自己肯定感が低いからこそ、それを利用する人々が集まって来るんです。まあいわば自分も引き寄せているんですよね、そういう人たちを。

 

 

だから悪循環になるんです。禁止

自己肯定感が低くて自己愛がなく、しかも共感力が高い人は、それを利用する人に集られちゃうんです。そしてモヤモヤしながらも、そうやって利用されることに自己価値を見出したりしてるから、なかなかそこから出られない無気力

 

 

そこから抜け出した今となっては、そのからくりが痛いほど分かるネガティブ

 

 

自分を愛して自己肯定感が高くなれば、そんな扱いに甘んじたりすることがなくなります。

不条理なことに遭遇した際は、きちんと反論したり、「ノー」と言うことも出来るようになりますよ。

 

 

しかもそれを怒ったりせずに淡々とできるようになります。

 

 

だから、例えば旦那さん(奥さんでもいいけど)やママ友に何も反論できず、自分がいつも損をしている、いつも何かを押し付けられて上手く言いくるめられている…とモヤモヤしている人は、相手を変えようとするのは割と無駄な行為だと思います。

 

 

 

まずは自分を大切にして、愛することを覚えないと、自分の立場をきちんと主張するのは難しいのです。

 

 

「私には価値がない」

 

 

という思いが根底にあると、そこに付け込む人々が周りに集まって来ます。そういう人達に何を言っても、逆切れされたりしてあまり解決にならないことがほとんど。

 

 

だから例えば、「共働きなのに自分だけが家事育児をしている」、「ママ友グループの中で自分が損な立ち位置にいる」とか言うことで悩んでいる人は、相手がどーのこーのではなく、まずは自分の自己愛のなさを自覚して、もっと自分を大事にするところから始めるといいと思います。

 

 

 

しかしこれをするとですね、副作用もあるんですよ?

 

 

 

自分を愛して自己肯定感が上がると、不条理な人間関係は全て崩れていくので、例えば元々うまくいっていなかった夫婦関係がガラガラと壊れたり、友人だと思っていたフレネミーがゾロゾロと去って行ったりします。

 

 

でも、自分を本当に大切に思い、愛してくれる人々は残るんです。

だから結構勇気のある行動なんですけど、これを1回するともう元には戻れませんよ。

 

 

まあとにかく、私は「我慢すること」「耐えること」は、「風の時代」と言われる今、決して美徳ではないと思うのですよ。

もっと自分を愛して大切にして、他人に自分をそんな風に扱わせない、という確固たるアティチュードって必要だよね…と思った次第です💦