うそでしょ、と思った。
旧居留地38番館、大丸神戸店のラ・テラス・ダニエルが、なくなっただなんて。
ずーっと大好きなお店だったのにな~。

後に入ったのは、TOOTHTOOTH

Compas-TOOTHTOOTH

こちらも、元々好きなお店だけど、
じゃあTOOTHTOOTHがラ・テラス・ダニエルの代わりになってくれるかというと、
それはそうでもないとしか言えないのだ。

 とはいえ、なくなったお店を嘆いたところでどうなるものでもないので、
TOOTHTOOTHでランチするのであった。

$Compas-淡路産小タコのポロネーズパスタ

淡路産小タコのポロネーズパスタ ベビーリーフ添え

 淡路島は神戸からだと本当目と鼻の先。
新鮮なタコが入手可能なのだろう、柔らかく美味しいタコだった。
パスタのアルデンテ具合もそつなく、完成度が高い。
でも、嫌味なほど味を複雑にはしていない。バランスが良い。

それから、なぜか京都風なデザートをたのんでみる。抹茶が好き。

Compas-桂

確か、「桂」という名前だったような気がする。記憶が正しければだけど。

ランチもデザートも美味しくいただいて、店員さんのサービスもそつなく、
なのにどこかでラ・テラス・ダニエルがなくなったことへの喪失感は残したまま。
あの独特の美味なるムース系のケーキを、もう旧居留地38番館で食べることはかなわないのだ。

バラの実のブランマンジェは、どこで食べたらいいんだろう?

買うのは御影店で買えるけど、食べるのは、どこ? まさか深田池?(笑)
もう少し涼しくなったら、フォークとお茶持参でそうしても良いけどさ…