20世紀最大のインドの賢者の一人であると言われるJ.クリシュナムルティ。
何度か本を買ったりして読んだけど、著作が多くてどれを読んでどれがまだなのかわからない。
夏休みの読書にしようと思ってたのだ。とりあえず、今amazonで手に入るのをリストにしてみよう。

神話と伝統を超えて〈1〉DVDで見るクリシュナムルティの教え/ジッドゥ クリシュナムルティ

¥3,675
Amazon.co.jp
時間の終焉―J.クリシュナムルティ&デヴィッド・ボーム対話集/J. クリシュナムルティ

¥2,415
Amazon.co.jp
アートとしての教育―クリシュナムルティ書簡集/J.クリシュナムルティ

¥1,995
Amazon.co.jp
明日が変わるとき―クリシュナムルティ最後の講話/ジドゥ・クリシュナムルティ

¥2,625
Amazon.co.jp
英知へのターニングポイント―思考のネットワークを超えて/ジッドゥ クリシュナムルティ

¥2,100
Amazon.co.jp
回想のクリシュナムルティ〈第2部〉最後の一歩…/イーブリン ブロー

¥2,100
Amazon.co.jp
クリシュナムルティ・ノート/J. クリシュナムルティ

¥2,415
Amazon.co.jp
回想のクリシュナムルティ〈第1部〉最初の一歩…/イーブリン ブロー

¥1,890
Amazon.co.jp
英和対訳 変化への挑戦―クリシュナムルティの生涯と教え/J・クリシュナムルティ

¥2,835
Amazon.co.jp
智恵からの創造―条件付けの教育を超えて (クリシュナムルティ著述集)/ジドゥ クリシュナムルティ

¥2,625
Amazon.co.jp

 とりあえず、新着順から10冊見てみたけど、まだまだ本があるようだ。
しばらくジュンク堂や紀伊國屋書店や旭屋書店といった大きな書店に行っていなかったし、
また行ったとしても精神世界コーナーをじっくりみていなかったので、
こんなにクリシュナムルティの本が新しく出版されていたのに全然気がついていなかった。

昔読んでいたことに満足し、新しく出版されている本を読まないと、
なんだか自分のある部分の成長がとまってしまうような気がする。

この夏に10冊読むというわけにはいかないかもしれないが、何冊かは読みたい。
暑い夏に、クールな知性のクリシュナムルティ。
でもyoutubeでご本人がお話のところを観ると、凄い情熱的な印象を受ける。
本と講話はちがうのだなあ。その意味では、一番上で紹介した「神話と伝統を超えて」が
DVDつきなので、ちょっと興味津々。