自分で自分にする気功みたいなものだろうか、セルフ・チネイザン。
友人から本を預かって読んで面白そうだと思ったものの、肝心の実践を行う間もなく、
本は次の持ち主のところに行ってしまった。

それでも一応読んではみたので、アバウトな印象を書くと、

・ヨガやピラティスみたいに、とても身体の柔軟性を要求される姿勢はない
・多分これをしても、筋肉痛にはあまりならないと思う→毎日続けやすい?
・心肺機能にも、無理はかからなさそう
・身体のいろんな流れが良くなりそうな感じ
・特に食事制限等はない

そんなことを友達と話していると、共通の知り合いがチネイザンをよく知っていて教えてもいることが
判明した。ならば、その人と会ったときにでも、リアルで教えてもらうのがベストだろうか。
でも、借りていた本にはDVDがついていたので、見たらきっとできたと思う。
なんだかもったいないことをしたのかもしれない。