コメントありがとうございました☆
お返事が長くなってしまうので、こちらに書かせてもらいました(≧ω≦)
抜け出せたきっかけや出来事は明確なものはなくて…
お返事が長くなってしまうので、こちらに書かせてもらいました(≧ω≦)
抜け出せたきっかけや出来事は明確なものはなくて…
でも、気が付いたら元通りってこともなかったんです。
このブログを通じて「一緒に頑張ろう」って支えてくださった方々との関係も大きなポイントですし(o´・∀・`o)
覚えていることで一番大きなポイント?みたいなものは【焦らない】という点ですかね…
もちろん、それもすぐにできるわけでもなくて「やっぱり今すぐ痩せたい。絶食しなきゃ!」って考えたことも多々…
あとは禁止食材は作らないってこともしたと思います。
苦手・嫌いで食べないのはOKだけど…
食べたいのに我慢はしないように心掛けてました。
それと間食を習慣にしたり…
最初は満腹感も空腹感もよく分からなくて、普通だと思われる量を、適度な時間に食べるという【作業】みたいな感覚でした。
半年くらいは経ったかな~という頃くらいから、お腹いっぱいの感覚が戻ってきて…
おそらくその辺りから自分の適量が自覚できるようになったかな~と…
そのあとは【理想の自分】(体重ではなくて、内面や外見)を具体的に考えてみて…
そこに辿り着くための手段や方法や考え方を模索してみたと思います。
そして【最短・最速のルート】ではなく【自分が苦痛を感じずに進めるルート】を進んでいるというか…
抽象的ですみません><
たぶん、今現在もルートの途中なんです…
いつかの記事にも書いたような気がするんですが…
『結局のところ自分と最後まで一緒にいられるのは自分だけ』なんですよね。
だから自分を大切にするという選択肢も、虐めるという選択肢も自分が決めていくしかなくて…
どうせ一生離れられない【自分】なんだから、好きでいられるような【自分】にしていった方がいいだろうし…とか…
無理矢理な考え方ではあるかもしれないけど…
思いつき→思い続ける→習慣になる→自分の芯として定着する
っていう考え方をしているので、定着させたいものは思い続けるようにしています(o´・∀・`o)
それと、定着するまでは年単位で考えていくようにしたり…
途中で忘れちゃったり見失っちゃたりしても、思い出せたら良し!って思ってみたり…
それと、これは食に関してだけではないのですが…
私はいつも辛いコトや悲しいコトが起こると…
【この辛さ、まずは一週間】って考えるのがクセになってます。
今だけ、この辛さと付き合わなくちゃいけない。どうすることもできない。辛い辛い。
ってとことん【辛い】を受け止める?というか…
でも、その辛さが一生続くものではないって分かるんです。
今までの人生(たった32年ですが…)辛くて辛くて「もう無理!」と思っていた日々が何度も何度もあったけど、それは今も残っているかって考えるとほとんどは消えています。
中には今もしつこく残っていたりするものもあるけど、それは別にして、楽しいことを楽しいと思えているんです。
だから、辛いことは長く続かない。って思えば、今だけ今だけ…と我慢しようとも思えたり…
ホント、思いつくままにダラダラと書き散らしてしまってすみません(((=ω=)))
偉そうにもなってしまったし…
でも、まーいんサンのブログを読んでいて…
お子さんに対する気持ちとか、葛藤とか努力とか、気づかされる点や考えさせられる点がたくさんあります。
たくさん悩んで苦しんでいる人だからこそ、抜け出せたときは大きな何かを得られるんじゃないかと思うので、少しずつ、自分を虐めずに三歩進んで2.9歩下がっても、前にいけるんじゃないかな~と感じています。
長文・駄文…本当にごめんなさい><