オーダー作品です😄


フェイクスイーツでのどら焼きは

初めて。(大丈夫なのか😨💦)


諏訪市の「アンの家」さんからのオーダーで
どら焼き販売時のサンプルとして
使いたいとのこと。

あんこは、端からちょっと見えれば
いいとのことでしたので…
チラリズムです(笑)

あっ…💦
本物と並べたらアカン。
反省点色々😱

まー、でも単体で見本としてなら
及第点かと(自分に甘いなぁ)(笑)


そして!
本日、お渡ししてきました☺️

とても喜んで下さいました〜♪

自分的にちょっと微妙だった
箇所も説明したら…
「全然分かんない!OK、OK!」と、
笑顔でお許しいただきました。

お写真も快く…
どら焼きを持ってニッコリ♥

ありがとうございました!!!


せっかく掲載許可いただいたので
制作過程をちょっと載せます!

まずは、粘土…今回は
モデナとハーティのブレンドを
作って使いました。

どら焼きの皮を成形して、
焼印の部分を大体見当をつけて
凹ませておきます。

あんこ用の小豆玉をグレイスで
作って乾かしておきます。

小さな玉は…前回載せた
ミニチュア用なのでした(笑)

オーダー作品を作った
余りの粘土でミニチュアを
作って遊んでたんですよ~♥

今回の原寸サイズには大きい方を
使いました。


乾いた皮に着色して…
焼印も描き込んでいきます。

焼印は、最後にスポンジで
ボカして質感を出します。

表面は、ツヤのあるニスを
まだらにスポンジで塗布して
甘さ?油っぽさ?みたいなのを
表現しました。
(私の語彙力がないです)


 チラリと見えるとこだけ
あんこがあればいいので…

土台の周りに、着色接着剤に
小豆玉を入れて混ぜて乗せていきます。

焼印のある皮を乗せて、
接着して完成でーす😄

横からみると、あんこがチラリ♥


こんな工程で作りました🤗

気持ち大きめに作ったつもりだったのに
思ったより収縮してしまい、
実物より少し、小さくなってしまった😱

あと、着色がちょっと濃かったかな…

とりあえず許容範囲なので
お許しいただけたからいいですけど…
粘土の収縮率は…ヨクワカラン。

何度か作ってみて研究しないとですね。
てか、今回のが初めてでしたよね(笑)

次はきっと大丈夫!
(次、あるかな〜?)