こんにちは。yuki です。

お給料日前となりましたので、

恒例の資産額について集計していこうと思います。

前回の記事にも記載しましたが、大体3ヶ月に1度を目処で更新していきます!

先月は集計始めていたものの、更新できず😞

 

今月は8月25日がお給料日💰

お給料日前の状態で計算していきます! 

 

 

資産振り分けについて

❶普通預金(楽天/地銀A/みんなの銀行など)

❷投資(株/投資信託/証券口座など)

❸その他現金、商品券とキャッシュレス決済系

❹確定拠出年金 

❺積立型保険

❻あおぞら銀行(特別費等つみたて用)

 

 

image

 

 

❶普通預金

¥ 355,565

銀行4つ分の合計額となります。

ベースは楽天と地銀で、住信SBIを振込用に使用しています😀

 

 

❷投資

¥3,228,897

基本株・投資信託です。仮想通貨はすべて手放しました。

米国個別かETF買い足しつつ、売りたい日本株銘柄が上がったので売却。

日本株は高配当+欲しい優待の株で少しずつ整えてます。

投信も10%利益出たら売却して、オールカントリーとS&P500でちまちま積立中。

今も全然だけど、更に知識なかった頃のいらない銘柄が残っています💦

 

 

❸その他現金と電子マネー

¥184,733

残り現金+バーコード決済+フリマアプリ

最近はフリマ出品していないので、また断捨離がてら始めようと思います!

車と、保険関係で結構飛んで行きました💸

来年はまた車検‥🚗

 

 

❹確定拠出年金

¥381,690

地道で気休めですが、少しずつ増えております。

 

 

❺積立型保険

¥295,100

解約時の払い戻し金で計算しています。

(今は67%くらい)

亡くなった時 or 65歳くらいでまとまって貰える保険です。

保険は年払いしているのですが(笑)

もう一個の方を共済に変えようかな〜!と検討中です。

色々比較して検討します。

しかも共済って割戻金あるんですね・・無知は怖い・・😅

 

 

❻特別費(あおぞら銀行)

¥1,077,297

決算利息をいただきました!8月は780円でした!

来月から少し、生活費の使い方を変える予定なので、

こちらから捻出していく事になりそうです!

 

 

合計:¥5,523,282

4月末計:¥5,180,254

4月末比:+¥343,028

 

 

 

★ひとりごと

今月もご覧いただき、ありがとうございます! 

夏のボーナスは、海外旅行でほぼ消えたのですが、

久々に海外に出れて楽しかったです🤩

代わりに大きな買い物はしていなかったので、最低限に抑えられました🙇‍♀️

 

今年はあと旅行は1回+結婚式出席2回です。

飲み会もセーブするようにしています。

 

以上、今月の給料日前の総資産計算でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🌻🍉

暑いのでお身体お気をつけください‥!

 

 

また3〜4ヶ月後、更新予定となります!

では、また。