シリーズで綴っています、私のパートナーシップ問題。
今超えるべき最後の1パーセントは、秋夕で旦那の実家にいる時に明らかになりました。
毎年秋夕は旦那の実家で2泊3日します。
やはり滞在中は何かと気を使うので、2日目の夕方に少し気分転換にと、カフェにコーヒーを飲みに行くことにしました。
テオに靴を履かせている時に、なんとなく頭痛がするなぁと思って、なんだか頭痛い…と言った瞬間
旦那がいきなり怒り出し、『どうしていつもすぐ疲れただとか、頭痛いだとか、そうなんだ!疲れる前に昼寝するなり横になるなり自分で管理しろ』と言われ、
私も、『どうして大丈夫の一言も言えないの?
ここにいる間あなたはずっと部屋にこもって寝ていて、いつ私が休む時間があったって言うの?シオモニシアボジが忙しく動いて休んでないのに、嫁の立場の私が1人で昼寝出来るわけがない』と応戦。
そこからどんどんエスカレートして、カフェに着いても結局車の中で言い合いして、
最後に旦那が
自分の体調管理もできない奴が、家族の健康管理なんかできない。ラビは家族のために何もやってない‼️家族の健康を考えてやっていること何かあるとでもいうのか❓
と言い捨て、
その言葉に、今まで結婚してからやって来た家事や育児が全否定されたようで、何も見てくれていなかったのか?私は家政婦レベルなのか?とすごくショックを受けて言葉が出なくなりした。
一度こうなったら、しばらく黙ってしまう私。
これも私のパターンなんですよね。
その様子を見ながら、またいじけた、すぐ泣く、とイライラする旦那。
そして、こんな親の様子を見て
"クマン!"(やめて!)と叫ぶテオ。
でももう怒りが暴走して止められない。これも私のパターンであり、私の一族のパターン。
どうして私が日頃やってることを認めてくれないの!
どうして感謝してくれないの!
どうしてすぐに怒るの?
どうして謝ってくれないの!
どうして優しく接してくれないの!
この想いがグルグルして、悔しくて涙が止まらない。
この時から、私たち夫婦は、必要最低限以外言葉を交わさなくなりました。
でもね、同時にちゃんと知っていました。
これは、私がまだ子供だから〇〇して欲しいのに、〇〇してくれない!ばかりに意識がいって、私に〇〇やってやって〜〜となっているだけということ。
これは、インナーチャイルドが原因で私は本当は過去の満たされなかった想いを引きずって、それを旦那に重ねているだけだということ。
分かっている。
分かっている。
けど怒りが止まらなくて、口も聞きたくなくて、こっちから謝りたくもないし、私の方が正しいが大暴走を始めました。
そうしてたら、究極のお知らせがきました。
続きます…
