今日はテオがお風呂の後にミルクを飲みながらコテっと寝ちゃいました。
このまま朝5時まで寝てくれないかな?
今のところ、5時間弱が最長新記録です!
さて、さっき見つけた私の中の良い妻症候群について書いてみたいと思います^ ^
私、昔は古風な考え方をしていて、妻は夫を支えるもの、3歩下がって歩くくらいの、いわゆる良妻賢母が素晴らしいと思っていました。
今はだいぶそれが取れたけど、やっぱり私が勝手に基準を決めた、良い妻であるべきというブロックがまだあります。
実は産後調理院にいる時に、消毒液が合わなくて、人生で最高に手荒れが酷くなりました。
今はステロイドで抑えています。酷くなりすぎて、一時的に使用しています(>_<)
ここで大切なのは、消毒液は、手荒れに関係しているけど、原因ではありません‼︎
私が手荒れを作る何かしらの思考の癖、ブロックがあるんです。
中にはカルマ的なものもあります。
病気はそういった色んなものが絡んで作られますが、病気は敵ではないですよ^ ^
何かに気づかせようとしてくれているだけです。
でね、今、気付いてしまいました。私の口癖。
旦那に何かをお願いする時
『手が痛いから、テオのお風呂やって。』
『手が痛いから、料理したくないから何か買ってきて。』
っていつも、手が痛いからを言い訳に代わりにやってくださいって言っていました。
私、多分、手が痛くなかったら、全部自分でやると思う‼︎
全部全部妻の仕事にして、そんな妻が良い妻だからって、育児も家事も、なるべく旦那の負担にならないように…ってやると思う。
(でも、そうすると逆に愛されなかったりします(^^;;もちろん、家事や育児が大好きで、ワクワクの方は違いますよ!私は家事はそこまで大好きではないなぁ(^^;;)
手荒れが私にとって、メリットになっていました。
それに気付いた時、手荒れがなくても、ちゃんとお願いできるよー!って手に伝えました。
今は手荒れが理由になっていたけど、それでも旦那に色々お願いしていたら、毎日帰る前に電話をくれて、何かいるものないか聞いてくれたり、仕事の後でもテオをお風呂に入れてくれたり、週末の食事の支度は全部旦那に丸投げさせてもらっているし、本当にありがたい^ ^
これからは手荒れを理由にしなくてもお願いしたいと思います^ ^
そうやって、隙を作って、旦那の居場所を作り、それに感謝を伝えることで、男性は喜ぶんだと思います^ ^
男性って基本、喜ばれたいんですよね‼️私はどんどん喜ぶ妻になりたいと思います。

