アンニョンハセヨ ラビです
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
実は今日から、シータヒーリングの基礎を学びに倉敷に通っています。
ドキドキワクワクのセミナーです。
新しい扉を開いています(^^)
シータヒーリングを学ぶところまでは、駅から歩いて15~20分ですが、横断歩道が行くところすべて青になって不思議でした。
こっちですよ~って言われている感じがしました。ふふふ。
さて、今日は人間関係について。
家族、恋人、友達、ビジネスパートナー、会社の上司や部下、私たちの周りには色んな人間関係があります。
その関係には心地がいいものも、心地が悪いものもあると思います。
同じ友達という関係でも、Aちゃんといると私は自信が出て頑張ろうって思えるのに、Bちゃんといると何故か失敗ばかりしちゃっていつもの調子が出ないとか
同じ恋人という関係でも、今の彼はどちらかというと私がリードしてて何だか疲れるけど、前の彼だと彼の方がリードしてくれていたな…ということもあります。
家族は自分がいないと何もできないくらいなのに、会社の上司の前ではうまくいかない…
そういったこともあります。
色んな関係の中で、その関係が心地よければいいのですが、心地が良くなく苦しい場合もあります。
心地が良くなく苦しい時は、自分が相手との関係でバランスを崩していることを教えてくれています。
必要以上に天狗になっていたり
必要以上に卑屈になっていたり
相手をコントロールしようとしていたり
支配されることを許可してしまっていたり
不快な人間関係には必ずメッセージが込められています。
そういった時は、相手を罵ったり、相手に反発するのではなく、逆に相手に歩み寄ることで関係が変わります。
相手が恐れていることは何か?
相手がすべてをコントロールしようとするのは何故か?
相手がそこまで自分を認めようとしない理由は何故か?
それを考えながら歩み寄るのです。
イライラをぶつけたら、必ずイライラは返って来ます。
けれども相手に歩み寄ることで、相手を受け入れて許すことができるのです。
相手の中に見える嫌な部分は、結局は自分の中にもあるものなので、それは自分を受け入れることでもあります。
私たちは人間関係から色んなことを学ぶことができるんですね(^^)
iPhoneからの投稿