アンニョン ラビです
昨日は久々に片道2時間15分の日本語の家庭教師がなかったので、(学校のテストがあるそうで、急にキャンセルですww)土曜日らしい土曜日を過ごしました。
インチョンにある公園に彼氏と行って来たのですが、公園なのにまたも登山がセットでした。
韓国人は登山好きですね。
頂上からの眺め…
午前中に個人セミナーを申し込んでくださった方がお土産に持って来てくれたお菓子を頂上でいただきました。
自然の中で食べるものは美味しい^^
ありがとうございました!美味しくいただきました。
金箔乗ってました!!
そんなに高くない山ですが…↓ このくらい…
ここしばらくパソコンの前に座ってばかりだったので、久々のがっつり運動に疲れ果てて今日は昼まで寝てしまいました^^;
さて、今日はものの考え方について
みなさんオセロって知ってますよね。白と黒のやつ。
私も幼いころによくしました。
あのオセロのコマは表と裏で白と黒になっています。
あの状態をものの考え方に当てはめると面白い視点からみることができます。
物事や現象には良いも悪いもありません。ただあるだけ…
ただそれを良いか悪いかを判断しているのは自分だけです。
オセロの白い方を善だとすれば、必然的に黒い方が悪になります。
黒い方を善だとすれば、こんどは白い方が悪になります。
このように何かを善としたり何かを悪とする判断基準が自分の中にあると、物事をニュートラルな視点からみることができなくなります。
この基準は今までの人生の中で、親の影響や教育や社会の雰囲気や国家が作っていくものですが、知らず知らすの中に自分の中にもできてしまいます。
この基準があると自分の進みたい道になかなか進めないことがあります。
物事を善か悪でみるのではなく、ニュートラルな視点で見れるようになると、とても生きていきやすくなります。
ただその現象があるだけ。
別に善でもなく悪でもない。
あるがまま。
そうすると、色んな事を受け入れることができるようになります。
もちろん、自分自身もです^^




