アンニョンハセヨ ラビです
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/1961.gif)
今日は論文の疲れが出て、もっと寝ていたかった私。でもバイトがありますf^_^;)
一山越えました~
論文審査が終わって、あと一つ山を越えれば卒業です☆
昨日は、仮論文と書類を提出する日だったのですが、いきなりの書類漏れがあり、焦りましたf^_^;)
しかも指導教授のハンコが必要で、またアポをとって、会いに行って朝からバタバタでした。
同じく仮論文を出す韓国人の後輩も、同じ書類が抜けていたらしく…
つまり提出書類について書いてあるHPがややこしいんです(>_<)
提出書類一覧表にもその書類が抜けてるしf^_^;)
午前中に無事に書類を出し終えて、午後からは仮論文の印刷に入りました。
仮論文といえどもきちんと本の形にして提出する必要があります。
でも実はラビさん、論文の規定のフォントとか、余白の部分の調節とか全く知らなくてf^_^;)
でも、なんとかなると思っていたら、たまたま科の事務所に来ていた後輩のおじさま(年上の後輩です(^^))が、なんと以前、出版社で編集とかをやっていたらしく、かなりのハイスピードで全部やってくれました(>_<)
それでも編集に3時間‼
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
自分では絶対無理でした‼
それから印刷所に行って、そこの社長さんと最終的な編集を全部やってもらい、製本の間に雑談をたくさんしました。
ちょうど私と同じ大学に通うという息子さんも来たので一緒に雑談。
そこで社長さんの人生観についてたくさん聞かせてもらいました。
社長は息子さんには大学院に行くなといつも言っているそうです。
学歴社会の韓国では、少しおぉ!となる発言です。
韓国では、大企業に入ることや、修士博士に進むことがよしとされるのですが、それって結局は軸が自分からずれているんですよね。
もし、大企業で本当に自分がしたいことができるならいいのです。大学院も追求したい学問があって、その研究に携わるだけでワクワクできるなら、すごくいいと思います。でもそうじゃないなら、自分のやりたいことをやる方が、絶対にいいんです。
社長は今年60歳になるそうですが、大学の同期で院まで進んで大企業に就職した人は、みんな早期にリタイアさせられて、今は全く幸せそうに見えないと言っていました。
でも逆に大学を卒業後に若いうちに色んな経験をした人は、今はすごく輝いていると言っていました。韓国で修士博士に進むと、最低5年間は勉強に時間を費やすことになります。長い人なら10年費やす人もいます。
そんなに長い時間を勉強だけに費やすのって勿体無いと社長は言っていました。
実は私の大学ですごく有名な中広ハルモニと呼ばれるおばあさんがいらっしゃるのですが、前にテレビに出てたそうです。
そのおばあさんは、海外で博士も取られている方です。ものすごくたくさん勉強されて、ものすごく頭が良いそうですが、初めて就職した会社で、上から命令されることに耐えられなくて、すぐにやめてしまったそうです。けどそれ以降、何処にも就職できなくて、今の今までただ勉強を続けてしまったそうです。
現在は、病気になってしまい、入院されているそうで、今までなんでこんな生き方をしてしまったのかと後悔しているそうです。
彼女はおそらく勉強しかしてこなかったので、本当に自分がやりたいことが分からなかっんだと思います。そして、頭がよすぎるために、思考を先に使ってしまい、一歩を踏み出せなかったんだと思います。
ぜひ、皆さんは周りの価値観に惑わされない、自分の価値観で生きていただきたいです(^^)
iPhoneからの投稿