アンニョンハセヨ ラビです
今日はとても疲れていたみたいで、彼が出勤したのも全く気付きませんでした^^;
4月5日に論文発表が迫っているのですが、発表前に質問者の先輩にあらかじめ論文を送っておく必要があり、夜遅くまで論文とにらめっこをしていて、とりあえず送ったのですが、全くスペルチェックとかしてないので、多分先輩苦労しそうです・・・
スペルチェックはずっと前から彼にお願いしていたのに結局やってくれなくて^^;まぁ人間やりたくないことはやっぱりしないんですよね。
私もA4 50枚以上の日本語を添削してよと頼まれたら、多分嫌だと思いますww
さて、今日は昨日セミナーを聞きに来て下さった、日韓ランゲージアカデミーのトトロハウスの代表さんが書いてくださったブログ記事にインスピレーションをいただいたので、今日の記事を書きたいと思います。
その記事はこちら⇒韓国留学☆トトロハウス


![]()
![]()
![]()
![]()
セミナーのことも書いて下さってとても感謝です( ´艸`)本当に本当にありがとうございます。
ちょうど一週間前にソウル起業家の集まりでお会いして、その時はたくさんお話できなかったのですが、素敵なご縁でまたお会いできてとても嬉しいです。
代表さんが書いて下さった記事の中に、トトロハウスに寄せられる様々な質問(例えばどのくらい韓国語を勉強したら韓国で働けますか?とか)がある中で、答えは自分が見つけるしかないというくだりがありますが、私もそうだと思います。
なぜなら、答えはすべてみなさんの中にあるからなんです。本当に心からやりたいことで、不安からきている目標でなければ絶対にやれる力をみなさん持っています(^^)
この場合でいう、不安からくる目標とは、韓国にまで留学にきたのに、韓国で働かないと周りに何しに行ったの?とバカにされるんじゃないかとか、留学した意味がなくなるんじゃないかとか、韓国語で仕事をしないと今までの時間とお金が無駄になるんじゃないかとか、そういった動機からくる目標です。
それは、本当に心から韓国で働きたいわけではなく、軸が自分からずれているのでうまく行きにくいです。
ちなみに韓国に留学したからといって韓国で働かなかった、韓国語を使う仕事をしなかったからといって、その留学が無駄だったかというと、絶対にそうではありません。
人生の経験の中に無駄なものはないのです。留学を通して学んだこと、出会った人、気付いたこと、感じたこと、すべてその人に必要だったことです。中には、何もしないことがその人にとって必要なことかもしれません。人によっては韓国留学を通して出会った人のお陰でカナダ留学を決めて、カナダで生きていく決断をするかもしれません。
すべてのことは、ベストなタイミングでその人に起こるので、リラックスして常にワクワクと感謝の気持ちでいてください。自分の力を信じてください。
気が付いた時には、自分で答えを見つけています。