頑張り屋さん | ☆幸せのメカニズム☆本当の私へ還る道

☆幸せのメカニズム☆本当の私へ還る道

韓国在住タロットリーダーです。


アンニョンハセヨ ラビです[みんな:01]


今、一日のお仕事がすべて終わって帰りのバスの中です。


個人セミナーの後、片道2時間15分かけて日本語を教えに行き、夜は取材のお仕事があって、大忙しでした。

日本語は指導教授の娘さんに教えているので、どんなに遠くても行ってます(笑)娘さんはとても明るくてイイコなのでいつも元気がもらえます。


それにしても何度も書きましたが、引っ越しして何もかも遠いf^_^;)


さて、今日は私自身の話。
私は昔からよく頑張り屋さんだと言われてきました。
そして、頑張れば頑張るほど周りも褒めてくれるので、いつしか頑張ることはいい事だ‼という観念を持つようになりました。


頑張ることはいい事だという観念を持つと、頑張らざるを得ない状況を自ら引き寄せ、いつでも頑張ることになります。
例えそれが辛くても、無理をしてでも頑張り続けます。そのせいで初めて就職した会社では、一日15時間労働を無理にして帯状疱疹になったことも…


頑張ることは正しいと思っているからです。


すると今度は、裏返しとして頑張らないことは悪い事だという観念が生まれます。

なので、頑張らない人や、楽してばかりの人を見るとイライラし始めます。さらには、頑張らない人を嫌ったり悪い人だという判断を下すことになります。
同じ会社で自宅通いの一般職の女の子が、いつも給湯室でおしゃべりして、5時10分のチャイムと共に帰宅するのを見てイライラしていました。
私は一人暮らしなのに朝の7時から10時まで会社にいて、食事の時間もまともに取れない上に、土曜日も返上してるっていうのにあり得ない‼って思っていました。
そのストレスが最終的に体に出たんですね。

本当は心の何処かでは、私も楽したいと思っても、それは悪いことだという観念が邪魔をし、楽はできませんでした。


なので今までは、選択肢が二つあると自然に苦しい方、辛い方を選んでしまってたんです。


でも今は、頑張ることイコール幸せだとは思いません。楽しいこと、やりたいことをすることが幸せだと気付いたので、自分の選択が変わりました(^^)


本来そうしたかった道に進んでいます。

善悪の観念というものは時に人を苦しめます。それもメンタルブロックの一つです。


それを外すとすごく楽に生きることができます。

iPhoneからの投稿