アンニョンハセヨ ラビです
今日は昔私が韓国に来たばかりの時に通っていた日韓交流会 THE FUNK(詳しくはこちら 表ブログに飛びます )の代表者の方にお会いして一緒にお食事をしてきました。
私は通ってすごく良かったと思ったので表ブログで紹介をしたことがあったのですが、なんとブログを見て実際に参加して下さった方がたくさんいらしたそうで、代表者の方に感謝されて、いつかお食事をしましょうと約束していたんです。
むしろ感謝したいのはこっちです(><)当時はお世話になりました。
そしてお食事をしながらふと、頭に浮かんでお願いを一つさせていただきました。
『今度日本語を話す時間を1時間私にくれませんか?』(FUNKでは1時間はオンリー日本語、1時間はオンリー韓国語でスタディーをしています。)
実は3月から大勢を対象にしたセミナーを週1で始める計画もあって、一度模擬セミナーをどこかでしたいな…と思っていたんです。
そこで思い切ってお願いをしてみました!!すると快くOKをいただけたので、2月29日の夜8時頃からFUNKで私の心理学模擬セミナーを1時間させていただくことになりました!!
内容は個人セミナーとは少し違いますが、入門編といったところです。浅見帆帆子さんの本の内容を中心にセフルイメージやメンタルブロックのお話をしたいと思います。
今現在FUNKに通われている皆さん、よろしくお願いいたします。あくまでも、その1時間は韓国人が日本語を勉強する場なので、簡単な言葉でゆっくりとお話したいと思います^^ (その後に日本人が韓国語を勉強する時間があります~)
3月から実際に週1で行うセミナーに関しては、また改めてお知らせしたいと思います。
それでは、今日お話ししたいのは、メーテリンクの『青い鳥』のお話に学ぶ幸せのメカニズムです。
ちなみに私の名刺にも青い鳥のロゴがついています( ´艸`)
まずは青い鳥のお話のおさらいからです。
昔読んで、なんとなく覚えているけどしっかり覚えていなかったので福娘童話集のきょうの世界昔話というサイトからお借りしました。
『青い鳥』 メーテリンク
むかしむかし、あるところに、まずしい二人の子どもがいました。
お兄さんの名前はチルチル、妹の名前はミチルと言いました。
クリスマスの前の夜のことです。
二人のへやに、魔法使いのおばあさんがやってきて言いました。
「わたしの孫が、今、病気でな。しあわせの青い鳥を見つければ病気はなおるんじゃ。どうか二人で、青い鳥を見つけてきておくれ」
「うん、わかった」
チルチルとミチルは鳥カゴを持って、青い鳥を探しに旅に出ました。
チルチルとミチルがはじめに行った国は、『思い出の国』でした。
二人はこの国で、死んだはずのおじいさんとおばあさんに出会いました。
「人は死んでも、みんなが心の中で思い出してくれたなら、いつでもあうことができるんだよ」
おじいさんは、そう言いました。
そして、チルチルとミチルに、この国に青い鳥がいることを教えてくれました。
ところが、『思い出の国』を出たとたん、青い鳥は黒い鳥に変わってしまいました。
チルチルとミチルは、つぎに病気や戦争など、いやなものがいっぱいある『夜のごてん』に行きました。
ここにも、青い鳥はいました。
でも、つかまえて『夜のご殿』を出たとたん、青い鳥はみんな死んでしまいました。
それから二人は『ぜいたくのごてん』や、これから生まれてくる赤ちゃんがいる『未来の国』に行きました。
どこにも青い鳥はいましたが、持ち帰ろうとすると、みんなだめになってしまうのです。
「さあ、起きなさい。今日はクリスマスですよ」
お母さんのよぶ声が聞こえました。
目を覚ますと、二人は自分たちの部屋のベッドの中にいました。
青い鳥を探す旅は、終わったのです。
チルチルとミチルは、とうとう青い鳥をつかまえることが出来ませんでした。
でも、チルチルとミチルが、ふと鳥カゴを見ると、中に青い羽根が入っているではありませんか。
「そうか、ぼくたちの飼っていたハトが、ほんとうの青い鳥だったんだ。しあわせの青い鳥は、ぼくたちの家にいたんだね」
二人はお互いに顔を見合わせて、ニッコリしました。
魔法使いのおばあさんは二人に、しあわせはすぐそばにあっても、なかなか気がつかないものだと教えてくれたのです。
このお話すごいです!!!
メーテリンクは引き寄せの法則を実は知っていたのではないかと思うくらいです。
でも、後に付けられた解釈によってはその神髄がうまく伝わらないような気がします。
この世の中の人は幸せを捜し求めていろんなことをします。
幸せになりたくて誰かと付き合ったり…
幸せになりたくて結婚をしたり…
幸せになりたくて一生懸命仕事をしたり…
幸せになりたくて勉強をたくさんしたり…
でも、実際には幸せになれない人もたくさんいる・・・・
何故だと思いますか?
実は幸せは自分の外にはいくら探してもないからなんです。
幸せを探して歩き回っても幸せはどこにもありません。幸せはすぐそば、自分の中にあるからです。
つまり、自分が幸せを感じれば幸せを創り出します。(引き寄せます)
自分が今不幸ならどんなに幸せを探しても幸せは見つかりません。
現実は鏡です。
自分が笑顔でいるから、鏡の中の自分も笑顔です。
鏡の中の自分が笑っているから自分も笑っているわけではありません。
同じように自分が笑顔でいるなら、現実にも笑顔でいれるようなことが起こります。
多くの人が、現実に笑顔になれるようなことがあるから、自分も笑顔でいれるんだと勘違いしてしまっています。
本当は逆なんです。
だったらまずは自分が笑顔にならなければいけないですよね。
ぜひ毎日朝起きたとき、毎晩寝る前に、心からワクワクすることを想像して幸せを感じて、まずは自分が笑顔になってください。そうすると世界が自分に微笑み返してくれます。

