アンニョンハセヨ ラビです
今日のソウルもとっても寒い!!マイナス10度くらいでした。
昼にある教授の娘さんに日本語を教えて来たのですが、帰り道の寒いことったら(><)
春が待ち遠しいです。
私は娘さんの家まで日本語を教えに行っていますが、家の近くの山は春になるとお花がたくさん咲いて、ユートピアみたいになるそうです。
春になったら一緒に行きましょうと娘さんのお母様に言われました。
自然からはたくさんエネルギーがもらえるので楽しみです。
そして、その娘さんも天真爛漫!!彼女からエネルギーがあふれています。
彼女からもエネルギーをもらっています^^
さて、今日お話するのはお金の話。
今朝、メンターの個人授業を通して学んだことのシェアです。
すごい内容です。一生お金に困らない話ですからww
まずはお金について。
みなさんお金って何だと思いますか?
自由を手に入れるために欠かせないもの?
権力??
日々の生活に欠かせないもの?
実はお金とは、価値を交換するための道具にすぎません。
そして、現在はその道具を政府が発行しています。
ではその価値とは何か?
価値とは例えば、『リンゴに実をつけさす。』とか、『文章を書く。』とか、『歌を歌う。』とか自分が生み出すものです。
これを他人と交換する時に、お金が創られます。
ここで私はもらうではなく、創るという表現を使いましたが、まさにお金とは自らが創りだすものです。
お金は単なる道具です。(昔はお金の役割を貝や石がになっていましたよね。それが形を変えただけです。)
なのでお金自体には何の価値もありません。
ただ、自分が生み出したものの価値がこれくらいですよ!と目に見える形にしてくれているだけです。(その方が便利だからですね。)
なので、働くと言う行為は、価値を生み出すという行為です。
さて、このお金が自分のところに入ってくる量、つまり収入ですね、それは何で決まっていると思いますか?
それは
自分で自分のサービスに付ける価値と、人脈で決まります。
自分で自分のサービスに付ける価値とはまさにセルフイメージのことです。
そうなんです、収入も自分で決めています。
つまり、お金のセルフイメージが高くて、人脈のある人は収入が多く
お金のセルフイメージが低くて、人脈のない人は収入が低いです。
どちらも大切です。
サラリーマンも同じです。
今、働いていてお給料をもらっていると思いますが、その金額は自分のお金に対するセルフイメージと同じです。
私の労働に対する対価はこのくらいだと無意識に思っている金額と同じです。
セルフイメージが上がれば、給料も上がってきます。
そして、もっともっとセルフイメージが高くなれば、恐らく会社からもらう給料に満足できなくなって、自分でビジネスを立ち上げてさらなる収入をもらうことになります。
では、現在私は翻訳、日本語教師、セルフイメージコンサルタントを行っていますが、私の生み出している価値とは…
・英語や韓国語を日本語に直し、その内容をより多くの日本人にお伝えする。
・韓国人に日本語を教える。
・そして、心理のメカニズムを分かりやすくお伝えして、幸せになる方法を教える。
この3つです。
それぞれ時給計算をすると少しずつ単価が違いますが、それは私がそれぞれに対して『私のサービスはこれくらいの価値がある。』と思っているのと同じ金額です。
中でも一番自分でも価値を置いているものは3つ目の心理のメカニズムを分かりやすくお伝えするということです。これはその人の一生の考え方を変えることにもなります。
心理の法則もいきなり超上級から始めると、恐らく拒絶反応を起こしてしまう方もいるので、分かりやすく噛み砕いてお話します。
そして、さらにいいサービスを提供するために毎日心理の勉強をしています。
今月だけでも書籍代等を全部含めて4万5千円以上かけています。
私はそれだけ本気ということです。
そのお陰で、セミナーの内容もどんどん変わり、今月セミナーをされる方はテーマはほぼ同じですが内容が少し変わります。(え?じゃあ遅く聞いた人の方が得じゃん!って思った方もいると思いますが、すべては一番良いタイミングで訪れるので、自分が聞いた時が、自分に一番重要な情報がもらえる時なんです。)
詳しい内容については次回の記事で書きたいと思います。
そして、私のセミナーの価値があげればやはり値段もあげる必要があります。
一般的な概念ではよいものを安く買った方が得ですが、人は払った分の価値しか受け取ることができません。
よいものを安くは、お金は有限で限られた量を全世界の人口で奪い合うと思っている人が生み出した発想です。
でもお金は無限です。(これについてもっと知りたい方はセミナーでお話できます^^)
そして、情報について書いた時もそうですが、お金は流さないと新しいものが入ってきません。
お金がもったいない…節約…少しでも安いもの…そういうことを心がけていると、無意識に私はお金がないんだというメッセージがインプットされて、結局はお金のない状況を自ら引き寄せます。
なので、自分が価値があると思ったことは惜しみなくお金を出して下さい。
結局はそれは自分に戻ってくるお金になります。
それではまた、サービスを提供する側の話に戻って、値段設定はどのようにすればいいか?
例えば韓国で、韓国人を対象に日本語を教えるとして
1時間 5000ウォンでやって、自分が楽しい!と思えたら5000ウォンでいいと思います。
いやいや、私は1時間 20000ウォンじゃないと満足できないぞ!私の授業にはもっと価値があるんだ!と思う方はもっとあげて下さい。
私は1時間45000ウォンなら満足できるしそれだけの価値を与えることができると思ったら、その値段にしてください。
実際にその値段で授業をされている方を見たことがありますし、そういう人にはそれだけの価値を求める人がやってきます。つまり、真剣に学びたい!!という人がやってきます。
本当は自分は30000ウォンの価値があると思っているのに、相手がいやいや10000ウォンで教えてよ!と言って来た場合、30000ウォンをもらった場合と同じ授業を行ってもお互いに不満の波動が出ます。
30000ウォンの授業を10000ウォンで受けた人もです。不思議ですよね。
ということで、私のセミナーも3月から料金設定を変えることになりました。
現在は90分9000円ですが、90分13.500円になります。(ウォン計算の場合は、その日の基準レートで計算します。)
すでにご予約いただいている方は旧料金のままで行います。
3月以降のご予約でも、今月中に振り込みが可能な方も旧料金で行うことができますが、3月以降にお振り込みされる場合は新料金の設定になります。
そして、今までメッセージで、『日本にいるので、セミナーを受けたいのですが、韓国までは行けないので残念です。』というものを本当にたくさんいただいたので、パソコンでスカイプをお持ちの方は、スカイプでもセミナーをすることができるようになりました。
実際に私もメンターの個人授業をいつもスカイプで聞いています!!
あらかじめ相談したいこと、知りたいことをお伝えいただければ、その方に合わせた内容をお伝えすることができます。
例えば… 私は自分の意見が言えないとか、新しいことを始めたいがうまく行くか心配でできない、とか未来が漠然的に不安だ…とかそういった具体的な内容があればセミナー内容に合わせてどうすればいいかをお話します。
なので同じテーマでもまったく同じ内容のセミナーを行うことはありません。
詳しいセミナー内容は次回の記事をご覧ください^^

