どうも、猫飼いです。トレーダーのトレーダーによるトレーダーのためのコミュ”トレードアイデアラボ”にようこそ!

 

トレーダーとトレード講師全体のレベルの底上げのためにご協力ください。

職業トレーダーの社会的地位の向上によってSNS投資詐欺に遭う人が減らせると思ってます。

 

▶︎まずは応援のため僕のブログのランキングを確認してください→ブログランキング

▶︎プロが書いた無料の“”トレード強化書“”を配布中です。詳しくは巻末で!

 

日経が急落したっていうけど、だからどう?

 

今日(9月4日水曜日)の日経平均株価は、1200円超の下落だと騒がれています。ニュースでは、急騰した!とか急落した!など事後的に状況をいうだけ。台風がきた!とか、川から水が溢れた!とかね笑

 

僕らはそんなニュースに一喜一憂することなく、今起こっている値動きを合理的な根拠で説明付け、利益行動に繋げていかないとだよ。

 

先物の期日が近いので、日経平均は最新の先物価格である35290円〜35300円近辺に収束してきているだけ。僕らも「ああ、現物の日経がちょっと行きすぎてるな」って思ってたところだったのです。先物を知らないでトレードするのは、半袖短パンで沖縄の草やぶに入っていくようなものです(ちょっと違うかw)。

 

FXトレーダーだからFXしかやらんって?

 

FXや日経、それに米株や日本株、金(ゴールド)のトレードをやるにしても、どれか一つだけやればいいって話じゃないんです。それぞれがつながってるんですよ。例えば、FXだけをやるとしても、日経平均や個別株の動きが影響を与えることがあるし、逆に株をやる人も為替の動きを無視できない。金(ゴールド)にしても、どんな商品も同じことで、全体の市場を理解しないと片手落ちです。

 

それに、先物やオプション、債券なんかも知識として欠かせません。ここまで聞いて『こんなに勉強しなきゃいけないのかよ』って思う人もいるかもしれないけど、そうなんです。だから、ただFXの本を読んだだけじゃ、上手くいかないんですよ。

 

でも、ここで重要なのは『知識を得ただけではダメだ』ってこと。得た知識を自分の手法に組み込まないと、利益に結びつかないんです。たくさんの知識を持っている人でも、実践でそれをどう使うかが分からなければ、宝の持ち腐れです。

 

結局、どんなトレードをするにしても、FXだけでなく、他の市場や商品の動きにも目を向けて、それらを総合的に判断しながら、自分の手法に取り入れることが大事なんです。だから『FXだけやってればいい』とか、『株だけやればいい』なんて考えは、トレードでは通用しません。広く、深く知識を持ち、それをどう手法に組み込むかが、成功のカギなんですよ。

 

▶︎プロが書いた無料の“”トレード強化書““はこちらから受け取れます。