暑いですね。沖縄ぜんざい作りました。 農作業の後のクールダウン🩷 小豆缶と氷だけなので、甘くなくて簡単。 沖縄では、金時豆で作ります。
胃を冷やすのは、長い目でみるとブーですが、楽しみとして


 今日はね、幸せになるコミュニケーションについてです。

 お母さん、お父さん(あるいは、どちらか大変な方)を助けなければ、というような境遇で育ったアダルトチルドレンは、知らない間に、助けの必要な人を引きつけます。

 「愛しすぎる女達」という本の中には、自分よりも相手を大切にする人達の事が書かれています。 自分が、しんどくない範囲なら、それは嫌だなという感情でなく、ありがとうで流れていきます。 でも、それを通り過ぎると、愛でなくどこかで怒りの対応になってしまうんです。
 また、境界線がうまく引けなくて、イジメ対象となる事も。 イジメは、たいていは、境界線の弱い人に対して(ある意味優しい人達)に対して起こります。 

そして、それ以外でもっとも悲しいのは、相手の力を奪う事もあります。 相手の力を取り戻せるように できる範囲で抱きしめながら (無理とか、しんどい時は断って良い) 責任を相手の手の平に返してあげる。 (自分で、できる人の場合。)

 私は、今、愛とは相互ハッピーな姿だと思っています。

 例えば、ご飯作りたくない時はそれを家族に言って、どうするか? みんなで決めます。 幸せになるコツは、話し合い😀 でも、話し合いましょうと言うだけで、攻撃されたと思う人がいます。 (それも、悪い訳ではありません)

 悪い人はいないので、貴方が悪いではなく、勿論、私が悪いのでは無く感情の言葉で表現します。 
例えば、「ちょっとそういう言い方は、寂しいです」 そして、それをもっと大きなものに預けます。例えば、信じている神様とかに解決をお願いします。そして、自然の中を歩く。

 わかってもらえない時は、ちょっと距離を置いて、祈ってあげる。 
あるいは、徹底的に話し合いの土俵にのってくれるように、ひたすらケンカになっても向き合う。←これは、相手を責めるのではなく、行動とか、感情表現とかをする。 

どちらも、すごい愛ですよね。 でも、決して、自分を責めないでどんどん赦してあげてください。 その方が、仲直りできる可能性があります。

 なんてね、偉そうに書きましたが、私ももがいています。 まずは、自分が傷つかないように←それはとてもとても大切な事です。 だって私達人間なので、完全でないんです。

だから、生まれて来たんです。 でも、誰も悪い人はいないんです。
ただ、傷つける人からは逃げて下さいね。

#自己愛
#アダルトチルドレン
#親子関係
#愛しすぎる女達#誰も悪い人はいない
#沖縄ぜんざい
#コミュニケーション