ミッション ビジョン ターゲットにペルソナ!?

起業や副業を考えると、まず言われるこれらのキーワード。

ここで迷ってしまうと、なかなか前に進めませんね。


一番大切なのは〇〇〇とその理由

 

私が起業したとき、色彩を学び、とにかく楽しくてそれを仕事にしたいと思っていました。

 

会社員だったのですが、会社をやめて起業して。。。

 

私の場合、離婚と同時だったので、すぐに食べていかなくちゃ!な切迫感もありましたが。

 

そのときに、ミッションやビジョンや色々と決まっていたかというと。。。

 

何も決まっていなかった。

 

それでも、半年で、軌道にのせることができたのです。

 

ただ、色彩ってすごいな!この効果を広めたいな!という

 

方向性

 

だけが決まっていて、その理由は

 

だって楽しいんだもん

 

くらいの感じでした。

 

だから、最初はカラーマーケティングの営業から始め、少しづつ方向をかえてパーソナルカラーのお仕事へ。

 

やりながら、事業内容も、お客様も、それこそミッションやビジョンも変わっていきました。

 

行き当たりばったり?

 

流れにまかせすぎ?

 

でも、多くのお客様に恵まれて短期間で上手くいったのはなぜだろう?


 

自分は何者か

 

キャリアの理論家、マーク・サビカスの言葉にこのようなものがあります。

 

仕事を通じて、自分が何者かをマスターするのです。

 

そっか。

最初からわかってなくていいんだな。

 

仕事を通じて見えてくる、自分自身の存在価値や、得意なこと。

 

それをその時々に最大限に活かしていけばいいんだなと。

 

 

方向を決めたら、未完成の地図を片手に動き出そう

 

方向性が決まったら、全てが見えていなくても、まず動き出そう。

 

未完成の地図であっても、途中出会う人に、道を尋ねることもできる。

 

その中で見えてくる自分だけにしかできないこと。

 

それを経営理念や、ミッション、ビジョンにしていけばいい。

 

方向性と、常に成長する意思、そして仕事への愛があれば、必ず道は開ける。

 

休んでもいいけど止まらない。

 

半歩づつでも成長する。

 

走りながら形づくってもいいんじゃない?

 

サビカスの言葉で、その想いを一層強くしたのでした。


 

 

久しぶりのイベントは、話し方、伝え方のコツについてです。
こちらから、ご覧くださいね。

 



最新情報はLINE公式でお伝えしています
友だち追加

インスタグラムでも情報発信しています
Color School

Branding


藤崎は、どんなことをやってきた人?プロフィールはこちらへ.。