捨てること 『自信への道』~その7~ | あなたも変わるセルフコーチング

捨てること 『自信への道』~その7~

ブログランキングに挑戦しています。下をワンクリックぜひお願いします。
人気blogランキング

■無料性格診断メールコーチング「あなたの強み・弱みを知る」(内容はこちら)
「『なんで、こんなにわかるんですか?』という反響です」
■冊子無料進呈 「あなたが変わるコーチング」「問題解決法」(内容はこちら)


自信シリーズの最後は、自信を何倍にも強くするオプションです。


自信への道4・・・捨てることが自信につながる

『ミッション』と『ビジョン』を見出し、現在の仕事や地位や環境がどうしても違うと感じたら、一度それらをすべて捨ててみるのもひとつの手です。
ゼロからやり直すのです。
初めて捨てる経験をするときには、とても勇気が必要になります。
しかし、一度経験すると一回りも二回りも大きくなった自分になれます。

もちろん、これは能動的な捨てる経験でなくてはなりません。
もしくは、リストラや倒産など状況からやむをえない場合でも、それを絶好の機会ととらえ、その状況をいかに乗り越えていくかで今後の人生が変わります。
その経験は、自分への信頼を確実に強固にしてくれます。


そうは思っていても、どうしても足がすくんでしまう人は少し考えてみてください。
変化を恐れるということは、“変わることにはリスクが伴う”という考え方からきているのだと思います。
そこで、実は“変わらないことのほうがリスクが大きい”ということに気付く必要があります。
こればかりは、自分で納得しなければなりません。
自分の20年後、30年後の姿をよく思い浮かべてほしいと思います。


また、義務感が邪魔をしている場合もあると思います。
周りの常識・親の期待(悲しませてはいけない)など。
これには、一時的な痛みを伴いますが、結果的に両者の成長につながることだと思います。


現在の仕事や地位や環境を捨てることとは、過去の経験が活きないこととは全く違うことです。
過去の経験は、全く違う環境でも必ず活きてきます。

これからは変化の時代です。
勇気を持って変わり続けましょう。



最後に、言うまでもありませんが、捨てればいいからといって、独りよがりだけはやめてください。
家族、仲間に迷惑をかけてはいけません。
現在の役割や金銭的な役割まで、無責任にすべて捨て去ってはいけません。
必ずお互いが分かり合えるまで話し合い、必要であればゼロに戻るための準備を責任持って行わなければなりません。

いきなりゴールをつかもうとせず、一つひとつの目標に向かって進む過程を大事にし、それを心から楽しめる自分を築いてください。




あなたの人生はあなたのものです。

自分らしく、堂々と切り開いていきましょう!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ブログランキング登録しています!ポチッとワンクリック願います。
人気blogランキング






リアライズ第1回全国大交流会 IN 熱海 8月19日20日の2日間
  みなさん熱海に集まろう!
リアライズのセミナーは毎月開催しています。 
コーチ陣はあなたとお会いできること、楽しみにしています。
 8/26(土)・27(日)は東京・亀戸です 

              担当 MLCコーチ 坪内 善彦