過信 『自信への道』~その1~ | あなたも変わるセルフコーチング

過信 『自信への道』~その1~

↓お読みいただく前に、ワンクリック。ありがとうございます。
多くの方に読んでいただければと思っています。
人気blogランキング 

“自信がある”
“自信がない”
“あの人は自信満々だ”
『自信』という言葉、よく使いますよね。

今回は、その『自信』についてです。

まず、『自信』を3パターンに分けてお話ししていきましょう。


自信1・・・過信(価値・力量などを実際以上に高く評価してたよること)

地位や名声や物質的な裕福さを所有して、他人と比較し、または他人から高く評価され、それが自分の価値だと思い込んでいる人です。

例えば、20代そこそこで支店長、1000万円以上の収入を得た人。
彼の自信は、その組織内だけの地位であり、他者の評価によるものです。
名刺をなくして、初めて過信であったことに気付くのです。

要するに、自分の価値・力量などを実際以上に高く評価して、それにたよって生きてきたことに初めて気付くということです。

それでも、それに早くに気付いた人は運がいい。
現在は変化の時代です。
自分の現在地に安住して、変化の必要性を感じずに生き続けると後で大変なしっぺ返しがくるのです。
そう、そのまま定年まで過ごしてしまった人は悲惨です。
組織を離れた後は、人も寄ってこなければ、自分でやることを見つけることさえできません。自分ひとりでは、何もできないのです。
人間は、朝起きて、自分のやるべきことがあってはじめて生きるエネルギーが湧いてくるものなのです。


若いうちに地位や多くの収入を得ること自体は、とても貴重な経験です。
それをこれからの人生に意味のあるものにできるか、そのポジションを死守するためだけにその後を生きるかで大きな差を生みます。

今までは過信でも良かったのかもしれませんが、これからの社会では非常に危険になってくるのです。

 

■「仕事が変わる。人生が変わる。ミッション・コミュニケーション」出版を期にスタートです!
「ミッション・コミュニケーション」セミナー開催・申込み詳細と受付
4月22日(土)神奈川・町田駅前ぱるるプラザ

■「セルフ・コーチング」をマスターする。
「あなたが変わる」好評のセルフ・コーチングセミナー開催・申込み詳細と受付
4月23日(日)神奈川・町田駅前ぱるるプラザ

■冊子無料進呈 「あなたが変わるコーチング」「問題解決法」(内容はこちら)
■無料性格診断メールコーチング「あなたの強み・弱みを知る」(内容はこちら)


【今回の担当】 MLCプロフェッショナルコーチ 坪内 善彦


↓ワンクリックよろしくお願いいたします。あなたの応援をいただければ嬉しいです。
人気blogランキング人気blogランキングへ参加しています。