『思い』って何?~その3~『“セルフ・イメージを高くする”のワナ』
↓お読みいただく前に、ワンクリック。ありがとうございます。
多くの方に読んでいただければと思っています。
『セルフ・イメージ(自己像)を高くする』
成功本や、自己啓発などをかじったことがある方なら、目や耳にしたことがあるかもしれません。
これをそのまま解釈すると、
“自分に対する低いイメージを、理想的な自分に近づけて(高くして)そのイメージに向かって生きていこう!”
ということになるのでしょうか。
私は10年後までに3億円貯めて、悠々自適な暮らしをするんだ!
私にはできる!私にはできる!
と毎日言い聞かせ、具体的目標を立てて毎日努力する。
そこで想像してほしいのは、
10年後までのあなたの日々は幸せですか?
10年後までのあなたの日々は辛いばかりではないですか?
ということです。
ワクワクしながら想像できた方はいいですね。
でも、その10年間が辛く、苦しい努力の道であると感じた方は、『セルフ・イメージを高くする』を間違えて捉えてしまっているのかもしれません。
高めよう、高めようと思うと、どうしても“こうあるべきだ”“こうならなければいけない”と自分を強制しようとしてしまいます。
高いセルフ・イメージを持とうとしても、その根拠が自分の中から出てこなければ、自分に対して何の説得力もありません。
自分自身も納得しないことに力を用意するはずがありません。
そんな生き方はちょっと・・・という方には、
『セルフ・イメージを高くする』を
『本当の自分自身を知る』
という意味で捉えてほしいと思います。
今まで、家庭、学校、社会の中で限定されたセルフ・イメージから抜け出し、本当の自分自身を知り、その自分自身を信頼すればいいのです。
なぜそれが『セルフ・イメージを高くする』につながるかというと、本当の自分自身には本来豊かな能力が備わっていると気付きだすからです。
今現在低く見積もっている『セルフ・イメージ』よりも、計り知れないほど大きな可能性を自分自身の中に秘めていることを知るからです。
そして、自分の『思い』通りに力を用意していくのです。
そのために、自分の能力を知るための『自己分析』と『思いの明確化』を行います。
この先は、また次回にお話します。
【今回の担当】 MLCコーチ 坪内 善彦
■冊子無料進呈 「あなたが変わるコーチング」「問題解決法」(内容はこちら)
■無料性格診断メールコーチング「あなたの強み・弱みを知る」(内容はこちら)
■「セルフ・コーチング」をマスターする。
「あなたが変わる」好評のセルフ・コーチングセミナー開催・申込み詳細と受付
3月26日(日)神奈川・町田駅前ぱるるプラザ
■「自分だけの素敵なパートナー発見の為の恋愛コーチングセミナー」
参加者募集 東京 3/12(日)☆神谷・坪内コーチによる新バーション
http://blog.livedoor.jp/realize20032000/archives/50418269.html
↓ワンクリックよろしくお願いいたします。あなたの応援をいただければ嬉しいです。