「やってみた」レポート☆甘酒編 | あたらしい自分になる手帖ブログ

あたらしい自分になる手帖ブログ

浄化のガイドブックとして大好評のエッセイが手帖に


日がどんどん短くなってきましたね。
温かい飲み物が、恋しい季節になってきました。

気軽に白湯やお茶を飲めるようにと思い、
最近、購入したのが、
魔法瓶のように保温性の高い、サーモスのステンレスのポット。

$あたらしい自分になる手帖ブログ

そして思い出しました。
『あたらしい自分になる手帖』、
マンスリーカレンダーのとなりにあるミニエッセイ
「季節のヒント」に甘酒の作り方が載っていたことを。
長時間温度を安定させなくてはいけない甘酒づくりに、
このポットが使えるのでは…。

栄養満点で健康効果の高い甘酒を
気軽につくって飲めるようになれたら、素敵ですよね。
そこで今回は、甘酒づくりにチャレンジしてみました。

***


◎いきなり実践!

あらかじめ、お断りしておきますと…
今週は失敗談です(トホホ…)。
それを披露するのもアレなのですが、
これからチャレンジする方の参考に、公開します。

まず、揃えた道具は、上記のステンレスポットと、温度計。
材料は、炊いたごはん、米麹、50~60度のお湯。

なぜ50~60度かというと、
その温度帯が発酵に適しているから。
60度を超えると、酵素が壊れてしまうし、
逆に温度が低すぎると発酵に時間がかかったり、
酸味が強くなってしまうそう。

ネットで甘酒づくり体験談を見ると
60度は「指を入れて3秒ほどで熱くなるくらい」など、
いろいろ目安があるようなのですが
温度管理はちゃんとした方が成功率が高そうなので、
百均で温度計を購入しました。

まず、ステンレスポットにお湯を注いで、温めておきます。
(ポットが冷たいと、温度が下がりやすいので)

$あたらしい自分になる手帖ブログ

それとは別に、お湯を60度にあたためておきます。

$あたらしい自分になる手帖ブログ

そしてごはんと米麹をポットに入れて混ぜ、
そこにお湯を注ぎました。
が! ごはんが冷めていたのか、
この時点で温度が下がってしまいました!


$あたらしい自分になる手帖ブログ

で、焦った私は、熱いお湯(おそらく80度以上)を足して
温度を上げるという作戦に出たのです。
そしてポットをバスタオルで巻いて、
保温バッグに入れて放置しました。
あとは待つのみ……。

$あたらしい自分になる手帖ブログ

◎しかし…

6時間後、味を見てみたのですが…微妙に甘さが足りない。
少し甘みのあるおかゆというか…。
ごはんの粒感がおかゆっぽいのかな、と思い、
ブレンダーでなめらかにしてみたのですが、
やっぱり甘さ不足から、物足りない感じがしてしまうのです。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

温度を上げ過ぎると甘みが出ないことが多いようなので、
途中で熱いお湯を足したのがよくなかったのかなあと、分析しております。

温度を安定させるために、次回はいきなり材料をポットに入れるのではなく、
鍋で混ぜ合わせ、火の調節で温度を60度にしてから、
それをポットに入れるという手順にしようと思いました。
やっぱり慣れないうちから手抜きはよくないですね~。

で、微妙に失敗した甘酒ですが、
捨てるのは悔しいので、工夫して飲むことに。

こちらは、甘酒を豆乳といっしょにあたためて、
メープルシロップを少し入れて甘みを足したホットドリンク。
家にあった、炒りハトムギをトッピングしています。
メープルシロップの助けは借りましたが、
ほっとするおいしさで、腹持ちもいいので朝ごはんにぴったり。


$あたらしい自分になる手帖ブログ

すっきりしたものを飲みたいときは、
冷やした甘酒+レモン汁。
超簡単アレンジですが、飲むヨーグルトのような風味で
とってもさわやかな風味でおすすめです。

$あたらしい自分になる手帖ブログ

***

なんだかすっきりしないレポートで恐縮なのですが、
つくり方自体は簡単なので、
いまの甘酒を飲みきったら、
甘酒リベンジしようと思っています!
うまくいったら、またご報告しますね。

なお、下記の募集ですが、ご応募くださったみなさま、ありがとうございます!!
22日まで募集しておりますので、
引き続きみなさんのご参加、お待ちしております☆

***

♪募集中♪ みなさんの手帖カスタマイズ、見せてください!

「手帖のカバーに絵はがきを挟んでいます」
「気に入ったステッカーやシールでアレンジしています」
「市販のペンホルダーシールを貼ってみました」……etc.

手帖をもっと自分らしく使うために、
みなさんがしているちいさなアイデアや工夫を、
このブログでぜひ公開してみませんか?

11月22日(金)までに、「手帖カスタマイズ」というタイトルで
下記↓のアドレス宛に、
selfcleaningdiary@gmail.com
◎お名前(ペンネームで可)
◎カスタマイズしている箇所の画像
◎どんな工夫をしているのかを説明するするコメント
をお送りください。

ご応募された方の中で、抽選で2名様に、
服部みれいさんのエッセイ『自由な自分になる本』を
プレゼントいたします。

また、お送りいただいたカスタマイズアイデアは、
このブログで紹介させていただきます。


SELF CLEANING DIARY 2014 あたらしい自分になる手帖/株)アスペクト

¥1,575
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK―あたらしい自分になる本/アスペクト

¥1,365
Amazon.co.jp

SELF CLEANING BOOK2 自由な自分になる本/アスペクト

¥1,470
Amazon.co.jp