不安そうな人を見たとき、あなたは、何と声をかけますか?
『どうしよう、、、』
『うまくいかないかもしれない』
そんな感じで、不安をもらしている人がいたら、
『大丈夫』
『何とかなる』
なんて声をかけたくなるかもしれません。
それでいい時もありますが、逆効果な時もあります。
『そんなこと言われても、大丈夫じゃないから、不安なんだ』
『大丈夫なんて思えない』
という感じで、反発が起きることがあるのです。
相手を応援するつもりで言ったとしても、逆効果になるのです。
では、どうしたら、いいのでしょうか?
相手の気持ちを受け止める
ということが大事だと思います。
そのためには、伝え返すのです。
「うまくいかないかもしれないと思っているんだね」
「不安だね」
という感じで、相手の感情を伝え返す感じです。
そのまま相手の気持ちを受け入れることができればいいです。
でも、なかなかそれは難しいので、まずは、伝え返すことで受け止めるのです。
それだけでも、相手は、「気持ちをわかってもらえた~」
と安心できるものです。
そして、それを繰り返していると、わかってもらえたから、“大丈夫”という感覚が芽生えます。
そんな頃には、不安だけど、結果どうなるかわからないけど、やってみよう
という大丈夫 という安心感で満たされているかもしれません。
相手は、不安な気持ちをわかってほしかったのです。
それなのに、「大丈夫」と言われても、反発が生じて、そんな風に思えない」
となるのです。
ということで、『大丈夫』と応援されたいのか、『気持ちをわかってほしい」のか、丁寧に相手に寄り添うようにしたいですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。